見出し画像

しないでする後悔よりも、したことでする後悔を

海外の食品輸入事業に興味を持ち、当社にジョインいただいたAさんは、結果的に3ヶ月のトライアル期間を経て日本に戻ることになりました。

当初はいろいろなことに興味をもって前向きにアクションしていました。
しかし次第にご自身で「事業会社は合わない」と感じ、元から経験のあるコンサルやITの業界のほうが合っていることを再認識したようでした。

こうした経験をして、あらためて進路を考えることができたのは良いことだと考えています。

“しないでする後悔よりも、したことでする後悔のほうが価値がある”
(実際多くの場合は、したことに対して後悔することはほとんどないのですが!)

私の場合は、自分が死ぬ間際に、「あれをしておきたかったなあ。。」 とあれこれと思って、人生の使い方を後悔することだけはしたくないなと日々思っています。
その観点で、目の前のやるべきこと、やりたいことの優先度を考えて取り組んでいます。

『人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い』(中島敦)

▼このトライアル期間を実現するまでには紆余曲折ありました。
 よろしければこちらの記事もご覧ください。


最後までお読み頂きありがとうございます!カンボジアをはじめアジアで事業をする中での出来事、思考、将来一緒に仕事をする方々へ向けたメッセージなどを書いています。他の記事もご覧頂けたら幸いです。 スキやフォローは励みになります!^^