見出し画像

出会いは人だけだと思っていませんか。引きこもりでも出会いはあります。

今日は短めのお話ですので是非皆さんご覧ください。

テーマはズバリ「出会い」です。

出会いがもたらす人生の変化、その一つ一つの出会いで今の自分が形成されています。

「いやいや自分で選んできたわ」って人もいると思いますが本当にそうでしょうか?

あなたが日本語を話すのはなぜですか?
それは日本人と出会って日本語で話をするからですよね。

これは日本に生まれたからしょうがないじゃんって言われるかもしれませんが出会いも同じで自分が望んだわけではない出会いもあります。

あなたがいまの趣味を続けているのはなぜですか?
誰かに誘われたか、何かで見たからですよね。

出会いとは人からだけでなく、本やネット、TVなどの情報も出会いの1つです。

  • 出会えるのは人だけではない

  • 出会いは求めれば無限大

  • 出会った数だけ人生の選択肢が増える。

出会いとは「人」だけではない

「人」との出会いが全てだと思っていませんか?
それは大きな間違いです。先ほども書きましたが「本」や「ネット」「TV」なども出会いの1つです。つまり情報や知識も出会いになるという事です。

ネットで見つけた美味しそうなお店の情報を頼りにそのお店に行く。その情報がなければそのお店に行くことはないでしょう。つまり出会いで行動が変わったということですよね。

TVでみた絶景に引かれてそこに旅行にでかけるのもそう。
本で読んだ技術を私生活や仕事に使うのもそう。

そうやって情報の1つ1つで少しずつあなたの行動が変わっていまの自分が作れれているのは間違いありません。

ただ一つ言えることはやっぱり「人」との出会いが一番変化が大きいということです。
本やネットの情報は一度得ても忘れる可能性が高いです。テレビの情報だって毎日見るわけではありません。
けれど人と出会って友人や恋人、同僚になった場合は長く付き合いが続きます。毎日会う可能性もあります。そんな相手の言動は必ずあなたに変化をもたらすことでしょう。

出会いは求めなくてもあるが求めたら無限大

冒頭に書いたように出会いは相手からくることもあります。
TVのCMやネットCMだって自分で選んで見ているわけではないけど、向こうから情報として入ってきます。日本に生まれたことだって、小学校、中学校だってほとんどの人が選んで入ったわけではないでしょう。

そうやって相手から出会ってくる場合もありますがやっぱり自分から求めるほうが出会いは増えます。

普段いかない会食にいってみる。本屋さんに行ってみる。色々な人のSNSを見る事でも沢山の情報が入ってくるでしょう。

大切なのは全てが出会いだと理解していくことだと思います。

出会った数だけ選択肢が増える

結局は沢山の出会いから選択するのは自分自身です。どんな人を大切にするのか、どんな情報を知識として大切にするのか。
1人では選択しなかった行動を出会いが変えてくれます。

なので多くの出会いを今からでも探してみてはいかがでしょうか。

この記事に出会った方の行動が良い方向に変化することを願って今日は終わります。


1人で開業して、ずっと独身生活を送ってきたので全て1人でできると思っていました。しかし、従業員、嫁に支えられ、今では子供にも支えられている気がします。1人の力には限りがある。1人でも応援してくれる人がいればずっと頑張れるんだと自覚しました。よかったらサポートしてもらえませんか。