見出し画像

知識ゼロ、資金ゼロでも起業できるのか。

 料理は多少できるけど、経営とかマーケティングなんてわからないし、そもそもお金ないし、飲食店開業なんてできない。

 そう思ってやりたい事を躊躇したり、諦めてたりする人!!!


 大丈夫です!!できます。


 僕自身26歳で起業した際は、経営の知識ゼロ、貯金ゼロで飲食店を始めました。数百万の借金をして、半ば勢いで起業して、現在では、飲食店経営者の年収が全国で上位8%になれた。

 もちろん誰でもなれるわけじゃないし、簡単になれるわけでもないけど、そこにたどり着くまで、いや、そのスタートラインに立つのは誰でもできると思います。

 ちなみに、年収が上位8%であって年商は全然ですけど(笑)
 実際、年商が何億だろうが何十億だろうが年収が少なかったらちょっとガッカリですもんね。

名称未設定のデザインのコピー (1)

 さて、本題に入ろうと思います。まずは飲食店経営に必要(あったらいい)なと思うスキルを8個ぐらいに限定してみました。

 ・人間力
 ・資金力
 ・経営力
 ・マネジメント能力
 ・調理技術
 ・アイデア力
 ・観察力
 ・SNS能力

少し噛み砕いて説明すると


【人間力】・・・性格。数値で表すのは難しいけど、友達が多いとか温厚な性格とかポジティブとか、要は人に好かれるタイプかどうか。

【資金力】・・・そのまんまですね。お金があるかないか。または、お金を借りることができるかどうか。

【経営力】・・・事業主(社長)としての運営能力。経理や会計など全般。

【マネジメント能力】・・・人を動かすことができるかどうか。

【調理技術】・・・飲食店するから当たり前だろうとか思うかもしれませんが、ピンキリだと思うので。誰にも負けない料理ができるとか、人並みだが色々作れるとか。

【アイデア力】・・・人が思いつかないようなアイデアが湧いてくるか、画期的なイベントを作れるとか。

【観察力】・・・人や物、本などを観察できるか。そして、徹底的にパクれるか。

【SNS能力】・・・現代では必須ですかね。フォロワー数や更新頻度は?

画像1

 開業前の僕自身の能力値はこんなもんでした。そもそも、そんな能力が必要かどうかすらわかっていませんでしたし、若気の至りと言いますか、勢いで起業したも同然でしたから。

【僕の人間力】
 今でも変わりませんがとにかくポジティブだと思います。友達も少ないわけではなく、人には恵まれています。人に好かれるっていうよりは、よく助けてもらえる。 
【僕の資金力】
 非常に問題でした。貯金はゼロ。勤めていた飲食店もちょっとした問題でいきなり退職したんでゼロでした。銀行で融資を受けてスタートです。
【僕の経営力】
 ほぼゼロですね。経営したこともないし、勉強したこともない。マーケティングなんて言葉も知らない。しいて言うなら簿記の資格を高校でとっていたので多少の事務作業が出来たぐらい。
【僕のマネジメント能力】
 マネジメントと言うほどでもないですが勤めていた時に店長としてアルバイトや従業員の教育は多少した程度。
【僕の調理技術】
 賄いレベル。シェフからお客様に出す許可はもらえませんでした。
【僕のアイデア力】
 
そんなものはないです。
【僕の観察力】
 観察力って言うより人を見るのは好きでした。パクるのが上手いというか見て覚える精神が強かったですかね。
【僕のSNS能力】
 ゼロですね。と言うよりその当時はFacebookが日本で流行りだしたぐらい。ブログなどは当時もあったが書いたこともないし、Facebookもはじめていなかった。毎日投稿なんて無理って思っていました。(今でも)

 こんな感じで起業するのですが、ようは世間知らずの若者が勢いで出した店が大繁盛するわけもないと思われてましたし、よく言われました。

 けど、自分の武器が何かはわかっていましたので戦えたんです。僕自身、お金も知識も技術もなかったわけだが、パクる力・人に助けられる(好かれる)力・ポジティブの3つの武器で勝負できました。

 正確に言えばもっとあるがそれはまた違う記事で書こうと思います。


 なので、まずは自分の武器が何かを考える。本当に些細な事が実は武器だって理解したら勝負できる。


 




1人で開業して、ずっと独身生活を送ってきたので全て1人でできると思っていました。しかし、従業員、嫁に支えられ、今では子供にも支えられている気がします。1人の力には限りがある。1人でも応援してくれる人がいればずっと頑張れるんだと自覚しました。よかったらサポートしてもらえませんか。