見出し画像

怒りの原因は「求めすぎ」だった

Mori Fumiです。
自己紹介の続きを書くつもりでしたが、最近の気づきをシェアします。

ここ最近職場でイライラすることが多く(こういうのは隠しているつもりでも多分ダダ漏れなので、周りの方々本当に申し訳ない)、しまいには疲れ果ててクタクタになってました。

マインドフルネス的には「イライラする自分も、判断せずにあるがまま見つめよう」ということかと思います。

とはいえどうにかしたいなと、こういう時は仕事中に(調べ物のふりして)こちらを読んでみました。

前回も紹介した、草彅 龍瞬(くさなぎ りゅうしゅん)さんの記事。
ブックマークしておいて、こういう時に読み返してます。

怒りの原因はたった3つ

その中の、
「怒りを自ら作り出す人」の残念な思考回路
によると、怒りの原因は(たった)3つとのこと。

  1. 貪欲タイプの怒り

  2. 怒りタイプの怒り

  3. 妄想タイプの怒り

詳しくはぜひ記事を読んで欲しいのですが、簡単にまとめると、

  1. 求めすぎることにより、怒りが生じる

  2. 過去の怒りの記憶を思い出して、怒りが生じる

  3. ないことを妄想(想像)して、怒りが生じる

どのパターン(または組み合わせ)も自分の場合は多いのですが、
今回は「求めすぎ」だなと気づきがありました。

仕事の内容だったり、職場の環境、人間関係など
求めようと思ったらいくらでもありますね。

仕事に限らず、家族・友人とのこと、お金のこと、健康のことなど「求めすぎ」ていないでしょうか。

「求めすぎ」がなくなると「感謝」が増える

怒りの感情が発生した時に(ここを短時間で気づけるかどうかが、マインドフルネス瞑想の成果かと思います)「ちょっと勝手に求めすぎてるな、期待しすぎているな」と考えてみると少しおさまってきました。

今は怒りが少なくなったなくらいですが、もっと「求めすぎ」なくなると「感謝」の気持ちが増えていくのかなと思います。

見出しの写真について

撮影日:2017年3月11日
撮影場所:佐賀県太良町

カメラ:Sony α99
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
撮影情報:F2.8 1/500sec ISO100

佐賀県太良町は海中鳥居が有名です。写真撮りに行きたい。

この記事が誰かの「気づき」となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?