人間関係を良好にする方法
人間関係を良好にするための方法・・・それは目の前の相手にきちんと意識を向けることです。
私たちは他人に関心を寄せられると嬉しくなる生き物です。意識を向けるとは関心を向けるということ。
多くの人は自分にしか興味がありません。
それを横に置いて目の前の相手に意識を向け、関心を寄せると好かれます。仕事でもプライベートでも人間関係が良好になるでしょう。
別に私がわざわざこんな事を言わなくても、知識として知っている人が多いはずです。大昔からも言われています。
しかし実践している人(出来る人)はほとんどいません。
なぜなら目の前の相手に意識を向けるのは、簡単ではないからです。と言うより「相手に意識を向けるとは?」がそもそもわからないと思います。
そんなことを考えたことがない人もたくさんいるでしょう。
「相手に意識を向けている」と「思っている」だけの場合がほとんど。自分勝手なイメージや思いを相手に押し付けているだけです。
典型的なのが「話を聴こう」とする人です。
「話を聴こう」と思ったり、態度に出すのは、話を聴いてることにはなりません。それは自分の中で作り上げた「話を聴く」の押し付けです。
「話を聴く」というのはイメージや思いではなく、「話を聴く」の「実現」です。
「実現」とは傾聴講座で学ぶ「うなづき」や「オウム返し」「共感的態度」ではありません。その言葉どおりです。
「話を聴く」とは「相手に意識を向ける」ことです。「相手に意識を向ける」から「話を聴く」が「実現」するとも言えます。
「相手に意識を向けるとは?」
ここの話を理解するためには、実践の為にトレーニングが必要です。抽象度が高いため、頭では理解できません。
実践の為のトレーニングとは、マインドフルネスを応用した「マインドフル・コミュニケーション」です。
「マインドフル・コミュニケーション」は、マインドフルネスを「話を聴く」「話をする」「触れる」「向き合う」に落とし込んだものです。
最近は行っていませんが、コロナ過前までは「マインドフル・コミュニケーション」の講座を年に3回ほど、定期的に行っていました。
話を聴くプロであるカウンセラーや心理士はもちろん、介護士や作業療法士、看護師といった方々が参加しています。
未定ですが、またどこかで講座をやろうとは考えています。
マインドフルネス体験個人レッスンでも「マインドフル・コミュニケーション」を行っています。
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