見出し画像

TOEIC925、英検1級ですがそれは一時期頑張った結果。事件はコミュニケーションの現場で起きている!

英語をやっている人ならきっと一度は考え、憧れるのが
「英検1級」取得、「TOEIC990(満点)」ゲット!

ではないでしょうか?かくいう私も、教師になったばかりのころ、同じ職場の指導教官の先生が「英検1級」ホルダーというのを聞いて、「すごーい!」と憧れると同時になぜかへんな緊張感を感じたのを覚えています。

そう、これ英語教師あるある、だと思うのですが、他教科と違い英語は英検だったり、TOEIC、
TOEFL、IELTSなどなど一目瞭然の「指標」があるわけです。

なので、「先生、英検何級もってるんですか?」と聞かれると、2級以下しか持ってない、なんて言いづらいわけです💦
(教えることが上手いのと、英検やTOEICのスコアが高いかどうかっていうのはまた別だったりするのですけどね。)

でもですね、ご存知の通り(?)TOEIC800点以上を持っていても、実は英会話はできない💦なんて人はざらにいます!
(驚きましたか?でも私が「ストアカ」で提供させていただいている「リスニング」の講座ではこういう方、たくさんご相談を受けます!)

私自身は、実はTOEIC925、英検1級を取得しましたが、なんと!エステサロンを開業するために公務員、英語教師を辞めたんですね!(人に話すと結構驚かれますが!)

そこで1年半ほど英語をほとんど使わない状態になりました。(この経緯についてはまた別の記事でご紹介しますね)

そしてご縁があってやはり「英語」に関わるお仕事に戻ってきました^^ が、1年半英語から離れていましたので、英語をもう一度仕事にする、となった時に一番
「英語力、落ちたな💦」と感じたのは「リスニング」力、でした。

そして会話に関しては、「瞬発力が落ちたな💦」と強く感じましたね💦

今、私は英語コーチとして活躍していますが、コーチング期間中はクライアントさんをフルサポートしていきます、が、最終的にコーチがいなくなってもクライアントさんご自身が英語を「継続」していける状態になっている、のが最高の状態です。

本日のタイトル:TOEIC925、英検1級ですがそれは一時期頑張った結果。事件はコミュニケーションの現場で起きている!

ですが、

資格、数字、数値、は確かにわかりやすいし、自信につながりますが、日本で英検とかTOEICのハイスコアを持っていて、会社から海外勤務を命ぜられたものの現場では「全く聞き取れない💦」とか「言葉が出てこない💦」という状況になるってことはあるある、なんですよね💦

いまやネイティブが話す英語よりも、ノンネイティブ同士で英語を話す機会のほうがほとんどなんですよね。となるとお互い母語ではない言語(英語)で会話することになるわけです。

実は私も今年の8月頭まで3ヶ月ほどメルボルンに滞在していました。その際に実際に日常会話を交わしていたのはオーストラリアのネイティブよりもアジアやインド、南米出身のノンネイティブの人たちが大半でしたよ!

日本人はインプット中心の学習がメインで、なかなかアウトプットできていないと思います。「英語を話したい」と思っているのに、「もっと話せるようになってから」となかなか実践に移らない人が多いんですね💦

国民性なのか、人前で恥をかきたくない、という人が多いと思います。(私もいまだにありますよ!そういう気持ち。わかります!)

「事件はコミュニケーションの現場で起きている!」わけなのです!よ!
事件が起きると、解決しなきゃ!なんとかこの状況を乗り切らなきゃ!が「発動」するわけです。

この状況になるのが英語習得への近道なのですが、心臓の弱い日本人にはなかなかハードルが高いわけなんですよね〜 

インプットしたらアウトプットする、そしてそのまま「ほったらかし」にしていませんか?
アウトプットしたら、そのあとに「フィードバック」を得る!それが伴うと伸びかたがグッとアップします!

インプット → アウトプット → フィードバック そしてそれを繰り返すことが大切です!
繰り返す、といっても、同じことを繰り返すわけではなくて、一周り、二回り…と大きくなりながらスパイラル的に成長していきます。

そして実はこのフィードバックを何から、誰から受けるか、というのが重要ポイントになります!

大事なのでもう一度、言いますね!

インプット → アウトプット → フィードバック そしてそれを繰り返すこと!
続けること!です^^

それを実施できる「環境」に身を置く、のは一つ有用ですよ。
(私は学習記録のアプリ、Study Plusを使っています^^ 
 あとは英語コーチの仲間との勉強会に参加する、朝活の学習グループに入る、など。)

学習方法などのご相談も受け付けています!
何をどのように勉強すればいいのか、など英語でのお悩みお聞かせください^^


公式LINE登録で、毎月3名様「体験英語コーチング」(通常5,000円を無料)プレゼント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?