見出し画像

いつもnoteを読んでいただき、
ありがとうございます。


ネガティブ思考の頭の中

嫌なことがあると、
頭の中はネガティブ思考に
なってしまいます。

ネガティブ思考は、
時には大切な役割をしてくれますが、
人間が生きているときは滅多に必要
としません。

ネガティブ思考は、
人間が不安、恐怖を感じた時に
脳内の扁桃体といわれる分野が
活性化することで危険なことを
知らせてくれる働きをします。

現代は常に闘わなければならない
時代ではないので、襲われない限り
必要ではないのです。

しかし、
必要以上に扁桃体が活性化
してしまい、ネガティブ思考の人が
増えてしまいました。

リフレーミング

物事を肯定的に捉える言葉を言い換えること
をリフレーミングと言います。

たとえば、
「のろま」は「丁寧」
「八方美人」は「人当たりがいい」
「頑固」は「一貫性がある」
など

否定的に解釈しがちな物事を
肯定的に解釈して言い換えます。

ネガティブ思考の人は、日頃から
リフレーミングを取り入れるように
しましょう。

アンカリング

梅干しを見ただけで、唾液が出た経験が
あると思います。

このような身体的・心理的状態を作り
だすことをアンカリングと言います。

これを応用しすると
「目標を達成した時」を
「ガッツポーズ」にアンカリングすると
ガッツポーズをするだけでも
目標を達成した状態を
作り出すことができ、
達成感が蘇ってきます。

このようなテクニックを
使っていくことで上手に
ポジティブな気分を
作ることができます。

人間の思考

人間は80%ネガティブ思考であると
言われています。

つまり、
ネガティブ思考が
デフォルト状態なのです。

人間の想像力は豊かであるので、
ネガティブ思考も想像力で
ポジティブに解釈することもできます。

たとえば、
嫌なことを考えさせる、ネガティブ星人
がいるとします。

ネガティブ星人は
嫌なことが大好きです。
そして、
ネガティブ思考の人に
くっついています。

ネガティブ星人は、
嫌なことをすればするほど
もっと嫌なことをさせようと
人間を操ろうとします。

ネガティブ星人は、
ポジティブマンが大嫌いです。

ネガティブ星人を追い払うためには
ポジティブになることをします。

たとえば、
「いつも笑顔でニコニコする」
「嫌なことがあっても
いい出来事を探す」
「失敗してもおもしろがる」
など

ネガティブ星人が嫌いな
ポジティブなことをすれば、
人生は生きやすくなります。

このように人間の想像力は
豊かなのです。

他人に思考を左右されない

Aさん「この映画おもしろそうだから
これにしようよ」
Bさん「いいよ」

Aさん「この服Bさん似合うから
これ買いなよ」
Bさん「わかった、買うよ」

このように、他人の言いなりになると
人生がつまらなくなります。

そして、他人のための人生を生きている
ことになるのです。

「断ったら申し訳ないから」と
相手を思うことが、自分を犠牲に
してしまっているのです。

実際、私もこのような生き方をしていたため
人生の生きる意味、目的がなくなってしまい
ました。

しかし、
ふと思ったのです。

「なぜ、あなたの言いなりに
ならなくてはならないのか」

そこで、私は他人にどう思われようが
自分がやりたいことや自分が決めたことは
何があっても突き通すことにしました。

そして、
私の人生は今が一番楽しいです。

とても気が楽になりました。

最後に

たった一度きりの人生なので、
自分が生きたいように、
自分が好きな人と付き合って、
やりたいことをひたすら
やり続けられるように
人生を謳歌しましょう。

考え方で人生が変わる

残り後わずかで期間終了です‼️

皆さんも今のうちに、
お申し込みください✨

カウンセリングお申し込みいただいた方のレビュー✨

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?