見出し画像

明日へのメッセージ「勇気のない人」

割引あり

はじめましての人もお久しぶりの人もいつもの人もおはようございます。

心の声、聞こえてますか?



🐔朝の声、心の声

雨上がりの朝の自然の声を録音してみました。

常に聞こえる虫さんたちの合唱に加えて、鳩さんがホーホー、ヒヨドリさんセキレイさんすずめさんほか高音のいろいろんな鳥さんの声、たまにカラスさんもくわわって、
と初めて聞く人は「うるさい」と思うくらいの音だらけ。

自然の声と同じで、
自分の心の声(感情)は、自分に耳を澄ませないとなかなか聞こえません。



実は先日、一緒に学んでるの仲間のおかげで、

私は自分の感情を人に見つからないようにするために、自分自身がみつけられないように隠している

ということを発見しました。

さらに昨日、
ブレインアップデート五行オンサセラピーのセミナー(来週の予定)に向けての準備としての音声診断セッションを受けさせていただいて、

感情が出てきた瞬間に反射的に隠す特技がある

ということも判明しました。(特技なのかな(笑))

そういえば
特殊訓練をうけたスパイのよう

って、仲間に言われたっけ。

そこから、自分の人生の目標(天命)に向かって、
設定したまずひとつめのゴール(カフェの実現)に向かう第一歩として、「自分の感情を自分が知ってもいいよ」と許可をしたい。

私にとってこれはなかなかむつかしいけど、
(やったことがないことって最初はなんでもそうだよね)
乗り越えたらきっと
「な~んだ、こんなことだったのね」
って思っちゃうくらい簡単なことだったってことになるかもしれないなぁ。



昨日の夜、とうとう地面がしっかり湿るくらいの雨が降りました。

畑が一気にうるおって、み~んな大喜び🌱。

ああ、ほんとうにありがたい。一安心です。


🌾いよいよ稲刈りシーズンです

今年、育てている稲🌾は、
コシヒカリ(うるち)、イセヒカリ(うるち)、モリモリモチ(もち)、赤米(もち)、黒米(もち)
です。

全て自家採種してるから、
本来の品種の性質と、ちょっと違ってきてるかもしれません。
(このあたりのことは、別の記事で書いてみようかな。)

稲の花が咲く時期は、
コシヒカリ→黒米→もち→赤米→イセヒカリ
の順番です。

黒米とイセヒカリは同じ田んぼにしたけど、
花が咲く時期がずれているので、交雑はしにくくなっています。
(種採り用田んぼは別の場所です)

手前が黒米、その向こうがイセヒカリ。色合いが違うのがわかるでしょうか。
黒米の稲穂。まだ花がおわって間もない時期の写真。もみが黒みを帯びています。


稲刈りの順番は、稲の穂が黄金色になって葉色が黄色味を帯びてきてからになります。(品種によって違いますが、花が咲いてから1か月後くらい)

今年は少し早く秋が来ることを稲は知っていて、
いつもより10日前後早く出穂しました。

だから稲刈りも、今年は早めにはじまります。

一番早いコシヒカリは9月15日頃から刈って、
うちの場合は、全ての稲を束ねて、稲架かけします

稲刈りしてもみすりをして玄米になるまでの期間は、約2ヶ月

今年は、田んぼの面積をさらに減らしたから
仕事の量はかなり減りますが
今年は母が背骨と弟がひざの手術をしたので、
父と2人でがんばります😊


🌼明日へのメッセージ

では今日も、筋反射テストでメッセージを聞いてみます。

「今から明日そして次回までの間、これを読む人みんながそれぞれのゴールへ向かうのに役立つ最高最善なメッセージを教えてください。」

ここから先は

518字

サポートありがとうございます💖 自然と共に生きるカフェ☕(構想中)の活動費に使わせていただきます💖