路上ライブをやってみて気付けたこと

こんにちは。作詞作曲、ピアノ弾き語りで音楽活動をしています、みなと優日と申します。

この間、路上ライブというものに挑戦してみて、気付けたことがいくつかあったので、備忘録として此方に書き残そうと思います。

長文になってしまったので、この機会にnoteをはじめてみました。
初めての投稿なのでところどころ読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。


5月末は初の路上ライブを無事終えました。
緊張してお腹壊したり、ピアノスタンドが壊れたりと色々ハプニングが
ありましたが、少しでも立ち止まって聴いてくださった方、
SNSフォローしてくださった方、ツイートを見てお越しくださった方、
路上は来れないけど応援のメッセージをくれた方、
皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝しております。

その後、梅雨明けから再開する予定にしていましたが、一旦路上ライブは休止にします。
変更してしまって、申し訳ございません。

今年は音楽活動を東京でするために、上京から始まりました。        目まぐるしく環境が変わって、生活をするのが精一杯でした笑
毎日路上に出て頑張っている方はすごいなあと尊敬の眼差しです。

路上ライブをやってみて、新たに見えてきたことがありました。
休止の理由はいくつかあります。上手くまとめられず文章下手で申し訳ないですがよろしければ、お付き合い下さい。

・歌を磨きたい。曲作りを次のステップに進めたい。
ピアノを弾くのは好きだし、弾き語りも勿論好きだけど、歌をもっともっと磨きたい。
アップテンポの曲をもっとやってみたい。シンプルよりも厨二病全開の曲調のほうが好き。
ピアノはミドルテンポまでなら伴奏しやすいんですが、アップテンポで連打しながら歌うとか、激しい曲には向いていないな、と感じました。
また、ピアノは思ったよりも持ち運びが大変でした。
準備するものが多く、重量があるので、行き来だけで体力の消耗が激しく、これから毎日続けていくのは難しいなと思いました。

・本来の楽しい気持ちを忘れてしまっていた
音楽が楽しくてはじめた、この活動。                   活動というほど活発なものではなかったかもしれないですが、
自分にとって大事なものとしてここまで細々とやってきました。
最初は1人ではじめた発信も、気がつけば聴いてくださる方が少しずつ増えて、すごく嬉しかったし、やる気にも繋がっていました。
ただ、途中から壁にぶつかっていました。

ライブには昔から憧れがあって、全ての活動は生ライブのためにはじめました(詳細はまた書こうかな)。                       ミュージシャンになってライブをして生活をしたい。=プロになりたい。   そのためには、求めてくれる人のために活動をしなければ。自分が星の数ほどいるうちの一人ということを、理解しているからこそ考えながら動かなければならない。
考えれば考えるほど、固定観念にがんじがらめになって身動きが取れなくなっていました。


壁は、いくつか種類がありました。
やりたいこと、挑戦したいことがあるのに、今応援してくれている方が離れて行くのが、怖い。
シンガーソングライターに求められてることが自分と違う気がする。
本当の自分を出すと、もっと需要から遠ざかるのではないか。        本当の自分はうるさくて、ガサツでおっさんみたいだし。
カバーは路上ライブでは歌いたくない。オリジナル曲で勝負したい。でも自分が通りすがりの人ならどうか?聴いたこともない無名のアーティストの曲で止まることがあるのか?カバーをやるしかないか?そもそも、自分のオリジナル曲は立ち止まってもらえるほど良い曲なのか?いや…全然足りない。        理想ばかり大きくなって、現実のちっぽけな自分。
しんどかったなあ。

赤裸々に語りすぎた笑
アーティストなら、考えるんじゃなくて、感じろ、ってツッコミが入りそうだけど、ついつい左脳で考える癖があるので、知らず知らずのうちに
自分で自分の首を絞めてたことに最近気付きました。
最近はいつの間にか絡まっていた思考の癖を解くように、自分を客観視しながら生きています。
ゆっくり過ごしていると、自分の活動について、大事なことが少しずつ見えてきました。それは、
“圧倒的な音楽をやるしかない”
ってこと!論理は分からないけど、なんとなく聴いていて心地よいとか、心の底がザワザワするような、なんて言ったらいいか分からないけど、心が揺れる音楽。これが自分のやりたい音楽なんだった。
路上ライブは、まだその段階に到達していないのかもしれないし、はたまた自分に合ってないのか、まだ分からないんですが、今の状態ではなんか違うな〜って感じてるのは事実です。しばらくやってみてから、と思ったりしたんですが先に心がついていけなくなりました笑

今後はネット上での活動が主になりますが、自分自身が心を揺らして楽しんでやっていきます。勿論!路上は完全にやめるわけじゃなくて、またやりたくなったら繰り出します。笑 ○○日連続路上ライブ、とか、全国一周路上ライブとか、やってみたい。
感じるままにやっていこうと思います!
色々なこと気にせず、楽しそうと思ったことに挑戦していきます。心の声に正直に!!その方が自然と結果もついてくると思うしね。

進まない日々と進む日々、どちらも経験してたくさん勉強になりました。
心が風邪をひいてしまっている現在ではありますが、細々と毎日続けているのは、歌と言葉。無事少しずつだけど回復していけそう。上がり下がりはありますが。
とにかく、高い目標を立てて自分のお尻を叩き続けるやり方は自分には合っていなかったので、自分を労わりながら音楽に関われたらいいな。
無理はしないでやっていきたいです。
心を揺さぶる音楽を求めて、進んでいきます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?