見出し画像

そろそろ夜行バス乗りとして油が乗ってきた頃だ。


2024年6月3日(月)

夜行バスで東京に着く。
バスタ新宿。
予定より40分程早く着いてかなりラッキー。
今では考えられない話だけども、10年前とかの、夜行バスで重大な事故が何度か起きる前の頃は、バスタ新宿みたいな高速バス用のターミナルも無く、その辺の路上で乗り降りするのが基本で、お盆や年末年始には、新宿駅の路上はバスを待つ人で溢れかえっていた。
出発時間、到着時間も大体で、出発時間に遅れた人も待ってたし、めっちゃ早く到着することも普通にあった。
それが今では、バスタ新宿みたいな高速バス専用のターミナルが出来て乗降場所が厳密に決められたし、そこでの出発、到着のスケジュールがあるもんだから、出発時間、到着時間もかなり正確になった。
それは新宿駅に限らず、東京駅でもどこでもそうで。
だから、今となっては、こんなに早く着くのはかなりレアだ。
往時の夜行バス事情を懐かしむ。
人生でもう100回以上乗ってるんだろうなぁ。
積み重ねたもんだ。

ついでにもう少し夜行バスの話をすると。
昨夜は隣の人がちょっと大柄な人で、ゲッと思ったんだけども、なんかめっちゃ腰の低い人で気持ちが良かった(普通の4列シートのバスの話)。
体が大きいと物理的な不快度は増すんだけども、感じ悪くて精神的な不快度が高まるよりはずっと良いらしい。
それどころか、感じが良ければ物理的な不快度は忘れてしまうみたいだ。
自分も隣の人にとって良い人でありたいと思った。
ちゃんと礼儀正しく、丁寧に振る舞おう。

さて、また新しい一週間。
がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?