見出し画像

忘れ得ぬホットケーキ


2024年3月10日(日)

気持ちの良い日だった。
少し空気があたたかく、澄んだ空が広がる。
風は少し冷たいけど、またちょっと春が近付いたことを感じる。
お昼に、なんとなくボーっと空を見ながら座っていた。
やっぱ何も予定を入れない週末の時間を大事にしたいなぁと思う。

午前中は、京都から来ている熊野くんと会った。
熊野くんは京都で「熊間(くま)」という京町家を改装したスペースを運営していて、色んな展示を企画している。
ギャラリーやアートフェアのことにも詳しい。
ART FAIR TOKYOとCURATION FAIR Tokyoに行ってきたそうなので、その話を聞いたり、お互いの今後の構想のことなどを話す。
なんだか面白いことになりそうだ。
がんばろう。
とりあえず、4月からの「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」に、去年に続き参加するそうなので、行ってみようと思う。

会ったのは、渋谷の珈琲館というチェーンの喫茶店だった。
「いつもの」みたいな勢いで「炭火珈琲」を頼んだけども、実は生まれて初めての珈琲館だった。
珈琲館ってちょくちょく見かける感じがするけど、行ったことなかったなぁ。
珈琲館とルノアールは、カフェチェーンとは一線を画す喫茶店路線でずっと続いている感じがする。

隣の席でホットケーキを食べているお母さんと子どもがいた。
僕は熊野くんと話をしながら、隣の席の様子が気になっていた。
週末の朝ご飯にお母さんと喫茶店でホットケーキを食べるって、なんて良いんだろう。
今日のこと、その子は大人になってもずっと覚えているかもしれない。
なんでもないような今日が特別だったと気付く日が来るかもしれない。
僕も、自分の子どもとホットケーキを食べたい。
忘れちゃっても良いけどね。

午後は家でゆっくりしようと思った。
が、ゆっくり部屋を掃除していたら、提出しなければならない書類を発見してしまい、ゆっくりしていられなくなった。
明日でいっか・・・と思ったけど、さっさと終わらせた方が精神的にも良さそうなので、片付けることにした。

1000字程で文章を書かないとダメだったので、ChatGPT様にお世話になった。
楽過ぎる・・・。
ChatGPT様のお陰で、僕の日曜日の午後は救われた。
精神的にもスッキリした。
本当にありがとうございます。

でもなぁ、書類の締め切り2月22日だったんだよなぁ。
一応速達で送ったけど、悪あがきかな。
流石のChatGPTにも、締め切りはどうにもならない。
このまま発展していって、いつかどうにかならんもんかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?