見出し画像

雰囲気の好きな裏路地に導かれて


2024年4月15日(月)

早起きが得意な僕も、多くの人と同じように月曜日の朝は得意ではない。
しんどいっす。

夜、画家の菊池遼さんと古山結さんに、やましたあつこさんと共に招いてもらって、2人が使っているスタジオにお邪魔した。
アプリュスという団体のスタジオで、昨日お邪魔した埼玉県蕨駅近くのスタジオだけでも30名以上のアーティストが利用しているらしい。
結構な規模だ。
元々は繊維会社の工場として使われていた場所みたいで、所々に往時の雰囲気を忍ばせる、広大な建物だった。

行く時、Googleマップに導かれるままに、裏路地を通って行った。
なんだかその道の雰囲気が好きで、更に建物の雰囲気も良くて、僕はなんだかこの場所が好きになった。

鍋をつつきながら色々話をした。
最近どうなの的なことを聞かれて、こうこうこうで・・・と話していると、いつの間にか自分も色々やっているものだなと思う。
近況報告って、自分の中での現状整理という意味でも大事な気がした。

古山さんも僕と同じように早起き派で、眠りの話になると、古山さんの経験談は分かることだらけだ。
古山さんも月曜日苦手なんだろうか。

ゆっくりとした良い時間だった。

帰り道、ちょっと対応が遅くなってしまっていた来週から始まる加川日向子さんの個展の相談を電話でした。
申し訳なく、リードしてもらえてありがたかった。
大体重要なことは決まったかなぁ。
いよいよ金曜日は搬入だ。

ハードだった先週を乗り越えて、土日月と出ずっぱりだった。
ちょっと家でゆっくりしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?