見出し画像

【自分のスマホをカスタマイズ】


 今の時代は「情報過多」と言われている。インターネット及びスマホの普及により一気に拡大していったみたい。

 スマホはとても便利なんだが、便利さ故にそのデメリットに僕らは気づき出している。

 それは、情報が多すぎて処理できていない。要は、「脳が思考停止状態」に陥っているってこと。

 それを理解したのなら、「取捨選択をすればいいじゃん」ってことなんだ。そう、簡単なことだよね。

 でもそれが中々できない。

 むしろ、「もう僕は、選択して生活しているよ」っていう人もいるかもしれない。確かにできている人もいるだろう。でも、多くはできていないんじゃないかな。

 出来ていないってのは具体的にいうと、選択はしているが、感情や瞬発的にしているだけで、その選択が人生で本当に必要かどうかと聞かれれば、答えれない。ってこと。

 好き嫌いなどの感情や瞬発的に選択していることを僕は「本当の意味の選択」とは呼ばない。じゃ、人生に必要な正しい選択をするにはどうすればいいか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼やっぱり「選択」のカギは羅針盤
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 そう、僕の答えは「羅針盤」だ。羅針盤の話は聞いたことがあると思うから、ここでは簡単に説明する。

「羅針盤ってのは、自分はどんな人間になりたいのか?の答えであって、僕でいうと信頼される人間になる。これが羅針盤です。そして、この羅針盤はあら人生のあらゆる選択を様られる場面において力を発揮するもの」

 原点回帰と言いますか、やっぱり羅針盤がないと正しい選択(自分にとって)が出来ない。具体的に、この情報達をどうやって捌くのかを一つの例を出して考えてみる。

 僕は、信頼される人間になりたい(羅針盤)なので、信頼されるためにはどうすればいいか?を考える。

 一つは、自分が圧倒的に結果を出す(努力する)ってことがある。そして次に、何を圧倒的に努力するのか?を考える。すると、会社員をしているんので「あの部署」に行きたいが、知識がないので勉強して色んな考え方に触れたい、などなど出てくる。それらは全て、自分のためであり、最終的に信頼される人間になる(羅針盤)のため。

 そうなると、勉強によって得られる情報が自分にとって必要(正しい)情報になってくる。それらを発信している人をSNSでフォローして、後の情報は必要ないのだからフォローしない。みたいなことをすれば、情報過多に悩まされることは減る。

 自分のスマホを自分に必要な情報しか入ってこない状態にカスタマイズする

 

————————————————————
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします😌

コメントも気軽にお待ちしています。
全て返します!
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?