見出し画像

【声劇台本】暗涙

暗涙(あんるい)

リカ:暗闇。
リカ:それは、毎日真夜中にやってくる。

リカ:もっとも、自分で作るのは、大して難しくはない。

リカ:部屋の電気を消すだけ。
リカ:ただそれだけで、漆黒があっちから来てくれる。

リカ:こんばんわーってね。

リカ:最近は、ずっとこんな感じ。

リカ:なんでかって?


リカ:自分の泣き顔を、みなくて済むから。

リカ:明るい部屋で、人知れず泣くのはいいけれど……
リカ:ふとした瞬間に鏡を見ると、なんだかやるせなくなってしまう。

リカ:なんでこんなさ……顔がぐちゃぐちゃになるまで泣いてさ……
リカ:それでも頑張らなきゃいけないんだろう……

リカ:ついそんなことを考えて、
リカ:それこそもう、なんにもできなくなってしまう。


リカ:だから、その顔を見ないために、あえて、闇に来てもらうの。
リカ:常闇は、なにもかもを、やさしく包み込んでくれる。

リカ:あたしの虚無感も

リカ:グロテスクな顔も

リカ:ゴミ屋敷みたいな部屋の全貌も

リカ:ぜんぶぜーんぶ、みえなくしてくれる。


リカ:もちろん、ホントに消えてくれるわけじゃない。

リカ:ただ、ほんの少しだけ、すべてを忘れさせてくれる。

リカ:それが、どれだけ心地の良いことか……


リカ:わかってる。
リカ:こんな瞬間が、いつまでも続いてはくれない。

リカ:数時間で闇は消え去ってしまう。

リカ:ほんの少ししか、いっしょにいることができない。

リカ:だからこそ、もう……

リカ:その時に、ひたすら涙を流すしかない。

リカ:昔はよかった。
リカ:ツラければツラいって言えばよかった。
リカ:それで、なんとかなった。


リカ:でも、そんなのは過去の虚像。

リカ:今はそんなに上手くいってくれない。

リカ:少しネガティブなことを口に出すだけで、心無い言葉が返ってくる。


リカ:甘えるな
リカ:他の人は、もっと努力している
リカ:そんなんじゃこの先、どこでもやっていけない


リカ:ほんの少しだけ、本当のことを言っただけなのに……。
リカ:そんなことすらも、許してもらえないらしい。

リカ:ましてや、人の前でなんて、涙を流すこともできない。


リカ:そんなことしたら、腫れモノ扱い。

リカ:いっそのこと、全部を吐き出せたら、どれだけ楽なことか……。

リカ:学校では、こんなこと、教えてくれない。

リカ:異文化理解とか、多文化共生とか、それっぽい単語を覚えさせられたけど、そんなのは、全部嘘だし、ムリ。

リカ:だって、同じ日本人同士でも、こんなに理解してもらえないのに……
リカ:そんなの、できると思ってるの?


リカ:ならさぁ……
リカ:私のこと、もっと見てよ……。
リカ:ほんの少しでいいからさぁ……耳を傾けてよ……。

リカ:こんなこと、ここでしかいえない。
リカ:誰もいない部屋で、真っ暗な空間に向かってボソボソつぶやく。

リカ:そんなことしか、私にはできない。
リカ:毎晩こんな、よくわからないことをして、気が付くと朝が来ている。

リカ:憎たらしい。

リカ:あんたなんてキライよ……


リカ:こうして、今日も私は、暗闇で1人、目から水をこぼしている。
リカ:こんな生活、いつまで続くのかなぁ……。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#私は私のここがすき

15,754件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?