見出し画像

みなもとのお暇#16 | アラサー女子はSNSでお日柄がわかる

こんばんは。みなもとなこです。

これは、一昨日の話。
9月23日は大安だった。そして祝日でもあった。

わたしのリアルな友達のSNSは結婚式や入籍のニュースに溢れていた。
インスタのストーリーを見れば、だいたい「あ、今日はお日柄がいいんだな」というのがわかる。

これまで、カレンダーの謎の文字くらいにしか思ってなかった六曜が、歳を重ねるごとに身近に感じるのだ。ほかにも、寅の日だったり、一粒万倍日だったり、そんな日があること自体を最近知る。

お財布を変えるにはこの日がいいとか、なんとか。
わたしはさほど気にせず、財布を変えるけど、やっぱり験や縁起は担ぐだけいいことなのだろうな。婚礼関係ともなると尚更。

こういうSNSを見て、気分のバロメーターがわかる。素直に祝える日は心に余裕がある日。なんだかもやっとしたり、焦る気持ちがあるときは、余裕がない日。そんな日はそっとSNSを閉じる。

アラサー女子はみんな経験するのかもしれないけれど、結婚したいのかよくわからないけど、周りがどんどん結婚するとなんだか置いてかれる気持ちになる。
これまで一列で並んで学校に行ったり、就職したりしてたのに、いきなり個人のペースになる。
自分のペースで居心地の良いように生きればいいのはわかっているけれど、それでもと 隣の芝は青く見えてしまうのだ。

あと何年これが続くのだろうか。
まだまだ、自分ごとではないのにお日柄がわかってしまう時が何度もやってくるんだろうな。

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。