見出し画像

通じ合っているかも

今日は雨。
早起きしてお弁当を作った。
月曜日はお休みの余韻が強い感じ。
朝一番、気乗りしない感じだったけど、身支度を整え、
いろいろこなしているうちに、だんだん上がってくる。

さあて、出かける時間だよーと玄関に行くと、
くねくね、もじもじしている。
お腹痛いの?と聞くと、おなかいたい・・と言う。
これはあれだ、行きたくないやつだ、と気づきながらも、
お友達の名前や、好きな遊びの話をしてみる。
それでも今日は気分じゃないみたい。
じゃあ、お休みしよう、と、決まると、いきいきし出した。

親と子はつながっている、と聞いたことがある。
わたしのどんよりした「今日は家に居て静かにしていよう」、
という気持ちがそのまま子供にうつったのかな。

心の中では、「おべんと作ったのにな」とか
「早起きしたのにな」とか思ってた。
だけど、言わなかった。
ま、いっか。
そんな日もあるよね。
って、今日はできた。

雨が、私たちを、ゆっくりさせてくれている。
ありがたいね。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?