見出し画像

体力がないわたしの「サマソニ」の楽しみ方と準備してよかったもの

最近のフェスはYouTubeでのライブ配信など、おうちでも楽しめるようになりましたよね。持病があるため人よりちょっと疲れやすくて体力がないわたしからすると嬉しいのですが、やっぱり「好きなアーティストは生で観たい」という欲望があるものです。

心震えるような体験は、わざわざ行って得られるもの。

今回のサマソニでも大好きなアーティストのライブを観て「あぁ生きててよかったなぁ。わたしも楽しんでいいんだなぁ。まだ楽しいと思えるんだなぁ」と涙がこみあげて、下唇を思い切り噛みしめました。ライブってやっぱりいいなぁ〜〜〜

このnoteでは持病があるため人よりちょっと疲れやすくて体力がないわたしが、サマソニを楽しむために準備したことと、過ごし方をまとめてみました。体力に自信のない方の参考になれば幸いです。


まずは下調べ


・持ち込みのルール
サマソニの公式サイトに水・お茶以外のペットボトル・ビンカン不可とありました。このルールを知らず手荷物検査場でポカリを没収されて熱中症になったという方が多かった様子。
・チケットの交換場所
1DAYと2DAY・プラチナで交換場所が異なります。人の波についていくと違うこともあるので、下調べが肝心です。
・バス移動の有無
公共のバス、無料シャトルバス含めてあります。わたしは行きは駅からマリンスタジアムまで公共バスに乗りました。
・宿泊場所の確保
会場近くのホテルが望ましいですが、チケット購入時にはもう満室。なので乗り換えに便利でほどよく飲食店も多い八丁堀にしました。八丁堀穴場です。


持ち物リスト

カバンの中身
・ポケットティッシュ★
・ウエットティッシュ
・水筒★
・非常食
・塩タブレット(レモン味)★
・ビオレの-3℃シート★
・サングラス★
・UVカットパーカー★
・UVカットレギンス
・カラビナ
・折りたたみ日傘★
・SHIROのミントスプレー
・目薬
・ストッパ下痢止め★
・頭痛薬
・ビタミンC★
・ニップレス★
・レジ袋

★印は特に持っていってよかったもの

持っていってよかったものNo.1ティッシュ

まず都内からの電車移動も1時間ほどかかりますので、駅に着いてトイレにいきたいもの。しかし駅構内のトイレはすごい行列。駅から出た公衆トイレはまだ少なく助かったと思いきや、なぜか誰も入らない個室が……。
こちらは我慢の限界まで来ており、恐る恐る「空いてるところ入れませんか?」と聞くと「トイレットペーパーがないんです」とのこと

「あ!紙あるので入ります!」と言って無事に入れました。
台湾旅行のときにティッシュは必須アイテムでしたので、今回も持っていってよかった。フェスは海外旅行と同じ気概で望んで正解でした。
いつも『無印良品』の「ポリエチレンシートケース」Sサイズにウエットティッシュとポケットティッシュを入れています。


ビタミンCは3時間ごとに摂取していました。

日焼け防止とからだをストレスから守るためにビタミンCの顆粒を3時間毎に摂取していました。飲む日焼け止めとも言われるビタミンは、疲れにも効きますのでおすすめです。


ノーブラは最高
下着事情ですが暑くてブラしてられませんのでニップレスを。信じられないくらい快適です。水着でもいいと思います。


お手洗いの水も飲料水に
ドリンクを買うにも行列や自販機の水は完売が予想されたので、お手洗いの水を汲んで浄水できるよう、念には念を押して『ブリタ』の「携帯用浄水ボトル」をカラビナでカバンにつけてました。ペットボトルのお茶も持ち込みましたが、あって損なし命の水。


折りたたみ日傘
公式サイトにて折りたたみ日傘のみ持ち込み可能でした。長傘は没収されます。これも下調べしてよかったです。
わたしは完全遮光の『サンバリア』を愛用しています。常に完売なので、メルマガに登録して再入荷通知のタイミングでの購入方法がおすすめです。


塩分補給もお忘れなく
塩タブレットはレモン味が美味しいです。スポーツドリンク味はあまり美味しくない。1時間に1個舐めていました。追加で買おうとしたものの会場近くのコンビニでは完売していたので、代わりに干し梅を購入しました。


フェス服はタランティーノです

映画好きの人に気づいてもらえました

1日目はクエンティン・タランティーノのファンサイトで購入したボディースーツに、SHEINの「メッシュワンピース」を。羽織りとして「UVカットパーカー」と、『UNIQLO』の「エアリズムUVカットレギンス(10分丈)」にショートパンツを合わせて涼しさと紫外線対策に万全を尽くしました。


宿泊先預け荷物で持ってきてよかったもの

預け荷物で持ってきてよかったもの
・マッサージガン★
・筋肉疲労を取るクリーム★
・着圧レッグウォーマー
・アイボン
・フェイスパック★
・足裏コロコロ★
・シルクヘアキャップ

★印は特に持っていってよかったもの

会場にクロークがあるものの並びますので、朝ホテルに荷物を預けてから会場に向かいます。八丁堀のホテルなら、乗り換えの途中駅なのでおすすめです。2日目もチェックアウト後に荷物を預けてから出発です。

体力がない人向けサマソニの過ごし方


フェス、トイレ難民に備えよ

サマソニはいくつか会場があるのですが、幕張メッセは、女子トイレの列がすごすぎて、男子トイレひとつつぶしてあげてもいいのでは? レベルでした。逆にZOZOマリンスタジアムは、球場らしくそもそものトイレの数が多いので並ばずにすみました。
体力のない人は、お腹が弱かったり並ぶのに心折れるので「ストッパ下痢止め」など持っていた方が安心です。あと「紙おむつ」もあってもよかったかな……? と思いました。


ここを拠点とする!

マリンスタジアムの話ですが、ポジション取りを制したものがサマソニを制すと言っても過言ではありません。日が当たる場所は体力の消耗が著しいので全力で避けます。

スタジアムでの座席の考え方
・まず日陰第一
・プラチナエリアやPAの後方が狙い目
・球場の場合、有料シートエリアは座席スペックがよい

有料エリアかPA(音響さんがいるエリア)が1番ステージがよく見えて音がいいので、その後方がいいだろうと見立てて席を決めました。さらに野球場の場合は、野球観戦の際のVIP席や有料座席だとシートのスペックがいいので、そういった席を選びます。そして移動をしない。行ったり来たりは体力を消耗させるので拠点を決めてしまうのです。

幕張メッセの場合
・室内だから快適
・トイレは外まで行列ができていたので、余裕を持っていくか紙オムツ

幕張メッセの場合は室内なので、体力のない人にも嬉しいエリアです。ただし女子トイレは外まで並ぶので注意が必要でした。

体力がない人向けホテルに帰ってからの過ごし方

とにもかくにもマッサージ
筋肉疲労に効く塗る湿布みたいなクリームを塗って、マッサージガンでほぐします。これは本当に疲れがとれておすすめ。マイナスをゼロにするのが大事です。疲れを翌日に持ち越さないためにしっかりケアして睡眠を十分にとります。それでも翌朝少しだるいのでもう1度マッサージクリームを塗ってマッサージガンを当てます。

帰るまでがフェスです


じつは今回2日目もチケット取っていたのですが、体力的に行ったら迷惑をかけそうな気がしたので、命優先で泣く泣く帰宅しました。
この去り際が思い出に大きく関わると考えています。

フェスの帰り方
・体力的に余裕があるうちに帰る
・あと1つ観れるかな?くらいで帰るのがベスト
・「たのしかった!」のままで帰る

自分自身のチェックポイントとして、機嫌が悪くなってきたり、口数が減ってきたら疲れてるサイン。これから体調が悪くなってくる恐れがあるので注意です。海浜幕張にホテルをとっていたら昼寝をしに帰るという選択も取れたかな?と思います。

近場のホテルに泊まる


サマソニの会場を早めに出て、荷物を預けていたホテルへ。帰路おいしいごはんをたべて早めに帰ります。理想は海浜幕張のホテルですが、予約で埋まるのが早く断念。

おすすめは八丁堀のホテルです。京葉線と日比谷線の乗り換え駅で、茅場町や銀座が近いのでおいしい飲食店も豊富にあります。

八丁堀周辺のおいしいごはん
・はしご(中華麺)
・五鉄(焼肉)
・つきじ左光(和食)
・Neki(ビストロ)
・寿司辰

1DAYチケットでも八丁堀にホテルをとって、2日目は東京の東側エリアで美味しいものを食べて帰っても、大満足な過ごし方ができておすすめです。

サマソニも無理をせず下準備をしっかりすれば楽しめました。ただ次回からは2DAYSの参加は体力的に難しいかな〜と思うので1DAYに絞りたいと思います。

最後にわたしの好きなアーティストをご紹介


『NewJeans』は「バンドセットが微妙」というツイートを見ていたのですが、ドラムのビートがとても良くて音楽としての懐の深さを感じました。
そして1番好きな「Cool With You」が聴けて感激。「Cool With You」はMVにトニー・レオンが出演していて鳥肌が立ちました。(2分あたりから出てきます)映画好きにはたまらないMVです。こういうMVをつくれるのってNewJeansはおだし力が高いからできることだなと思っています。

『HONNE』は人生で辛い時を支えてくれたアーティスト。多幸感に包まれてみんなで大合唱できて楽しかったです。「こんなに楽しいって思えていいんだ!」と思えるのは幸せですね。

『Gabriels』は生で聴けてよかった! と思えるアーティストでした。もうめちゃくちゃ体格が良くて、人間というより楽器。本当によく鳴る楽器でした。こりゃすごい。100年前でも100年後でも人気になるようなオルタナティブな歌声でした。

『FLO』はわたしの高校時代を思い出させるような懐かしい曲。高校生の頃『Destiny's Child(デスティニーズ・チャイルド)』が大好きで、『FLO』がライブで『Destiny's Child』の「Independent Women Part I」をcoverしてくれてもう感動。わたしのガールズグループ好きの原点はここだなと再確認しました。

ケンドリック・ラマーは体力都合で聴けなかったのですが、トータルで大満足のサマソニでした。帰りの電車で毎回「ライブに行けるのは体力的にこれが最後かもしれない」と感傷的になるのですが、体調と相談して楽しむことにも勇気を持って生きていきたいと思います。

とてもいい夏の思い出になりました。

【まとめ】持ち物リスト

カバンの中身
・ポケットティッシュ★
・ウエットティッシュ
・水筒★
・非常食
・塩タブレット(レモン味)★
・ビオレの-3℃シート★
・サングラス★
・UVカットパーカー★
・UVカットレギンス
・カラビナ
・折りたたみ日傘★
・SHIROのミントスプレー
・目薬
・ストッパ下痢止め★
・頭痛薬
・ビタミンC★
・ニップレス★
・レジ袋

預け荷物で持ってきてよかったもの
・マッサージガン★
・筋肉疲労を取るクリーム★
・着圧レッグウォーマー
・アイボン
・フェイスパック★
・足裏コロコロ★
・シルクヘアキャップ

★印は特に持っていってよかったもの

今後フェスに行く際の持ち物リストとしてまとめておきます。これから秋にかけてまだまだフェスシーズンなので、体調と相談しながら楽しみたいと思います。これからもたくさんのいい思い出ができますように。

この記事が参加している募集

旅の準備

フェス記録

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。