大人観察日記

近所に一人で飲みに行くのが好きな私(20)がたくさんの大人と関わって感じたこと云々

わたしは元々人が大好きで、そして年上が好き

昔から大人と話すのが大好きだったのよ

高校生の頃は赤本を借りに行く名目でよく進路指導室に行っては先生と放課後下校時間ギリギリまで雑談してたり
あの先生の結婚指輪がすけべだったなぁ、、

ちなみに見た目も中身相応に大人っぽい
今でも初めて会った人には26くらい?などと言われる。最高は32。
ハタチじゃぼけ

高校の同級生に「ウチお前に子供がいるって言われても信じる」と言われたこともある
いい思い出
当時17歳

そしてそして上京してきて
わたしは家の周辺の飲み屋界隈にズブズブに入り浸りましたよ、ええ

近くに住んでる常連さんたちが仕事帰りや暇な夜にふらっときてそこにいる人たちでワイワイ飲んでいるイメージの街

まぁ周りがみーんな明るくて優しくていい人でまじもう、沼
昼間からみんなで遊んだり、旅行したり、冬には鍋パしたり、スノボ行ったり、とっても仲良しルンルン



まあでもそこには大人しかいないわけで、必然的にわたしは一番年下
わたしの次に若いのが21.23.24...という感じで、30前後が大多数といった風で、比較的男の方が多いかなという感じ

さらにさらにバイト先もそんな感じの街の飲み屋でやっとります
当たり前だけどこんな人間カフェとかファミレスとかでなんか働けないですよ、、退屈になってしまうので、、


そういう訳でわたしは年齢の割に圧倒的に大人と関わる機会が多いのです。

しかもそれは例えばインターンなどで培った人脈!みたいな薄ら寒いもんじゃなくて酔っ払って相撲を組んだり下ネタを大声で話すような友達のような人たち

必然的に深い話や過去の話をすることも多くてね

すごいのね東京って!
逮捕歴がある人とかバツ2の人とかすっごい高給取りの人とかえげつない性癖持ってる人とか色んな人がゴロゴロいるのね!

いっぱい色んな人の根幹に触れました


剥き出しの人間

お酒とは恐ろしいものでね

普段大人たちが外で持ってるだろう
'社会的な立場や関係性'込の「自分と他人の関係の築き方」というものを一切許さないのね

一度盃を交わせばそこにはもうひとりの(年齢・経済的な意味での)大人同士しかいないわけで

キャバクラなんかじゃないわけよ!
会社の飲み会なんかじゃないわけよ!

女の子が馬鹿なフリしてキャーキャー盛り上がって奢られるじゃないし(そういう人もいるけどめっちゃめちゃ嫌われる)
おっさんが偉そうに説教して許されるわけじゃない!(そういう人も(ry)

いい年した大人たちが本気で人とぶつかってく様が多様に見れるワケ


でね
わたしがそこで感じた率直な感想は
大人が恐い
ということ。
恐ろしいと思っちゃったの


人間の根幹?

いちばん痛烈に意識されたのは、
・人間って結局みんな自分が一番かわいいんだね!
ってことと
・人間って結局みんなオスとメスでしかないんだね!
ってこと

やだよね〜〜こんなことハタチにして悟っちゃう女の子〜〜

でもね、すごいんだよ大人って、みんな平気で浮気もするし不倫もするの

えっあなたそいつの嫁知ってるじゃん、、
とか、
えっあなた前不倫が原因で離婚したのにまたしてんの、、?
とかね
浮気なんてまあ日常茶飯事
「バレなきゃOK!」みたいは
いや見てりゃ分かるし!

人間不信になるレベルで水面下でオスとメスが涎垂らしながら酒飲んでんの


わたしはね、みんなが大好きだし幸せでいて欲しいと思うんだ
でも自分の幸せのために平気で他人を使ったり踏みにじったりするような人間があまりにも世界には多いんだって初めて知ったんだ

それは男女関係だけじゃなくてね、ほかの小さなことでも目撃したものだけど、人は最後は自分優先になるんだって実感しちゃったんだ

同年代の子たちに対してはまだあまりそういった恐さとか失望感を抱いたことは少ないよ、大人に比べて目が澄んでてキラキラしてる人が圧倒的に多いもん

でもこれからわたしたちは色んな人と関わって色んな関係性を築いて色んな荒波に揉まれて擦れてって他人を顧みないような人間が増えてっちゃうのかなって虚しい気持ちにもなりながら
わたしはそうなりたくないなって思いながら

今日もまた酒を飲む


大人の人たちは、わたしより10年も20年も多く生きてその分嫌なものを見たり感じたり体験する
そしてどんどん目が淀む、心が疲れて他人に優しくできなくなる人が増えていくんだろうよ、
でも、でもね、頭の片隅にでも、少しでも、こういう体験をして悲しい気持ちになった少女がいるって言うことを覚えておいてもらえると、嬉しいな



【おまけ】
わたしが20歳って知って
①「え〜!じゃあまだいっぱい時間あるね〜!今ならなんでも出来るじゃん!なんか将来何になりたいとかあるの?」って言うやつ
②急に自分語りを初めて「まあ、今のうちに色んなこと体験しときな」って締めて悦に浸るやつ

大体しょーもない

#日記 #エッセイ #コラム #男 #女 #大人 #若者 #人間関係 #現代社会