見出し画像

【覚書】「叱る」について

先週末、娘の担任の先生から電話があった。

「あの、今日ですね、掃除の時間に(娘)ちゃんが、お友達に
箒で叩かれまして…」
あれまあ。
が、しかし当の娘はケロッとして何も言っていないし、宿題も済ませて
今はゲームに熱中している。
「あ、そうですか。大丈夫そうですけど‥」
お気になさらず〜的なノリで答えようとしたところ、さらに先生が
「それでですね、(娘)ちゃん、大泣きしてましたので、保健室に連れて行って
冷やしたりしたんです。で、大丈夫そうだったので、様子を見て5時間目も
受けたんですが、
まぁ、あの、その前に詳しく話を聞きましたところ、
どうも相手の子が、箒を振り回していたのを危ないと思ったそうで…」

はっはーん、注意したとか何かかな?と思いながら、
「はい、はい」と聞いていたら、
「(娘)ちゃんが、その子の足を蹴ったそうなんです。」

な、な、な、なにー!!!!?

「は、それは、大変すみません。お相手のお子さんのお怪我は、あ、そうですか。」
幸い相手の子も怪我などなく、先生に叱られたことでその子も
大泣きしていた様子。
も、も、申し訳ない。

「あの、くれぐれも相手の親御さんによろしくお伝えください。
何かありましたら、ご連絡ください。」と
数分前の余裕はどこへやら、平謝りで電話を切る私。

電話を切った瞬間、娘のところへいき、
「一回、ゲーム止めて」と言い、
向き合ってコンコンと説教する。

思えば、娘。
のほほーんとしているし、意地悪を言うタイプではなさそうなのだが、
幼稚園時代にも、
お迎えに行くと、娘が泣いている横でお友達が先生に
叱られていて、聞くと、娘がそのお友達が姉妹喧嘩しているところに
加担?して、叩かれたとのこと。
別に怪我もしていないし、その子も悪気なさそうだったので
いえいえーと言って帰ってきたのだが、後で
娘に状況を聞いたところ、
どうも娘が先に手を出したらしい。
が、お相手の子は4人姉妹の兄弟喧嘩のエキスパート?
倍返しにあった模様。
いやいや、あんた先に手出したんかい。
てか、負けるんやからそもそも手出すなや。
後日、相手のお子さんのお母さんを捕まえて、
逆に平謝りをする私。

なんだろう。
なんで普段のほほーんとして、お兄ちゃんみたいにキツイことを
言ったりしない割には突然手とか足を出したりするのか…。
しかも、すぐ泣くし。
そして自分が怒られるとわかっているのだろう、
自分からは言わない。
言えよ。

さらに、その後計算ドリルの直しが大量にあるにも関わらず、
全く直していない上に、貼ってあった付箋を下げているとかなんとか。
ピアノのお稽古前に、学校まで取りに行く羽目に。
おいおいおい。

学校から帰るときにもう一度「ほんまに覚えときや!手は出したらあかんで!」と
改めて説教していると、
「でも○○くん、最近ほんまに悪いねん。
掃除全然せんし…」と言ってくるので、
「でも、蹴ったらあかんやろ!!!」と
叱りつける。
その後、しばらくは私の怒りを感じ取ってか、
静かにしていたが、
ピアノのレッスンが終わると
ケロッとした様子で、ゲームについて、
あーでもないこーでもないと
話しかけてくる切り替えの良さ。

ああ…兄妹でこの差は本当になんなんだろう。
お兄ちゃんはこういうことがあった場合、その日
一日引きずる。
彼女の切り替えの良さは確かに彼女の良さであるものの、
本当に反省しているのかという不安が残る。
かといって、どこまで叱っていいのかが私にはわからない。
威厳を持ってしっかり、「叱る」。
それが私にはできているのだろうか。
ちゃんと彼女に対して、できているのだろうか。
大切なことがきちんと彼女に届いているのだろうか。

元々怒りを表現したり、自分の主張をはっきり言うのが
苦手な私。
子どもに対しても、どこまで何を言っていいやら、
きちんと伝わっているのか
常々不安を抱えながら母親をやっている。
私なりにビシっと言っているつもりなのだが、
言えていないような気もする。
(多分言えていない。)
赤ちゃん、幼児の頃は
ダメ!!!の一言で済んでいたことが、
なぜダメなのか、何がダメなのか、
それをしたらどうなるのか、それら諸々を
簡単明瞭に威厳を持って言えたらいいのに…
と、いつも思っている。

ちなみに、夫は常に怒りを表明して
生きてきたので、ドスの効いた声を出すため、
息子はそれに弱い。
息子が手に負えない時は
夫の一声で済むのだが、
息子があまりにも萎縮するため、
夫はそれを、発動するのを好まない。
一方で娘はパパがいくら叱っても
全く聞かないし、パパも娘には
全くもって叱れない。
よって、私がしっかりと叱らないといけないのだが、
娘は私の言うことは聞いてくれるし、
私の怒りを感じると、すぐに謝るものの、
さて、どこまで「きちんと」気持ちが伝わっているか…
それだけが心配である。
勉強面については夏休み中しっかり復習する♡
二学期からは平日は、ゲームせずに
宿題は丁寧にする♡と、
張り切ってくれている、が、

手や足を出さない…については、
今後見守るしかないだろうか。
とほほ。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。