見出し画像

俄芸 春夕より 稽古かな 三年待ちて 開催の喜  

今日はこちらの記事を紹介しました。富田林の喜志で延期が続いていた俄公演「楠木三代 楠木正儀」がようやく実施することになり、夕方から子ども俄の練習をしているという内容。

全国的に有名な岸和田だんじりにないものが富田林のだんじりにはあって、それが南河内に伝わる伝統芸能・河内俄(にわか)であり、それをもっと多くの人に知ってもらおうと行われるホールでの公演。ようやく開催できてみんな喜んでいます。

俄芸 春夕より 稽古かな 三年待ちて 開催の喜
(にわかげい しゅんせきより けいこかな さんねんまちて かいさいのき)

#短歌
#今日の短歌
#舞台感想
#河内俄
#石川型だんじり
#伝統芸能
#楠木正儀
#喜志
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

舞台感想

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?