見出し画像

【私が移住した理由】流されよう。身を任せて、気づいたら理想の場所に行き着く。



こんにちは!南伊勢町おしごとアドバイザーのにしおかなほこです!

三重県の南伊勢町に移住してはや2年。

その前は名古屋市で働いていました。

移住した人あるあるでしょうが、「なぜ移住したのか?」とよく聞かれるのです。

私は、その場や聞いてくれた人で答えを変えています。(笑)


だって…だってさ…

移住する理由は1つには絞れない!

実際「移住」という行動をする時には、色々なことが複合的に押し寄せてのことなので、しかし、今後の自分のため、これから移住を考えている人のため、まとめてみようかと思います。がんばるぞー。


結局、するするとタイミング良く移住していた。ってことで。

え、まとめるの諦めた(笑)

今移住しようか悩んでいる人の参考になればと思い、あの時の想いを振り返ってみます。

01.南伊勢町を好きになった

なぜ好きになったのか?だって、町の人みんながこの町が好きって言うから。

移住を決める前に、南伊勢町に大学院の研究で通っていたんです。

そこで町の人との交流が何度があったのですが、会う人会う人、南伊勢町が好きだって言うんですよ。

そんな町あります?!

私は名古屋にずっと住んでいたけど、名古屋が好きだー!ってあまり思ったことない。かわむら市長すんません!

自分の住む町を好きって言えるのって、いい町だからなんだろうなと、ここで移住フラグが立ったと思います。

人が優しい、物事をはっきり言う性格の人が多い、海と山がどの場所からも見える、川も滝もある。山も森も林もある。食べ物がおいしいというのもポイントでした。

02.一次産業で生きる人に憧れた

一次産業が盛んで、みんな個人事業主なので強いというか、自立してる感じ。なにより皆が自分の仕事の話を楽しそうにしてくれる。

この時、仕事しながら大学院に通っていたので、

疲れた体にこういう人たちの言葉が沁みるわけです。

いいなー、こんなふうになりたいなーって。

名古屋で出会ういわゆる「デキル人」と話しても思わなかったのに、

南伊勢町の農業・漁業やってる人たちのほうが「自然とともに生きてる」感じ、強く意志を持っている感じ。憧れたんですね。

今は農業・漁業の現状を知って、さらに憧れです。


03.もっと大きな課題に挑戦したかった

社会人1年~3年目まではオフィスデザイナーとして働いてました。

ちょうど男女雇用均等法が浸透してきていて、女性が働きやすいオフィスにしていかないと女性が採用・定着しないという課題がありました。

しかし、オフィス(ハード)を変えるだけでは社風(ソフト)はなかなか変わらないのです。

これで本当に女性が働きやすくなるのか?というもやもやと、会社自体も女性が働きやすい環境とは言えないのと、自由度が低かったので転職しました。

社会人4年目~8年目までは保育園の営業。

企業内保育所つくりませんか?っていう営業をしてました。

…くそみそニッチですよね。

ここでは、女性の採用・定着に併せて、待機児童の解消という課題がありました。

営業先は女性活躍に前向きな企業が多く、一緒に社風を変えていく仕掛けづくりと保育園の立ち上げをチームでやることがとても楽しかったです。

自治体に保育園を増やしていく活動をしているので、感謝されたり、


「あー社会の役にたってるなー」と実感できる仕事でした。

でも…だんたん新しい人に出会う回数も減っていき、

営業の管理職になる可能性がでてきて、待機児童も解消されてきたし、

次のステップを考えていました。

そこでまず大局を見ようじゃないかと思い、

「子育てしやすい街づくり」に興味を持ち、大学院(建築学部)に入学しました。大きくとらえすぎですよね。( ゚Д゚)

そこで、たまたま研究室に話がきた、南伊勢町の空き家調査を担当することになり、高齢化問題、少子問題に紐づいた空き家問題にぶちあたり、解決したいなー面白そうだなーと思いました。

04.旦那が行くって言った

面白そうだと思う反面、結婚しているもんですから(一応ね)

移住は現実的ではありませんでした。

仕事しながらの調査なので、土日を旦那と一緒に南伊勢町で過ごすことが多く、彼も気に入ったらしく移住したいと言い出しました。

そこで一気に現実になり、焦る私。(笑)

新しい仕事はどうするのか?

今の仕事がやめれるのか?

住む場所は?

など初めて現実的な検討を始めることになりました。


05.海の前に住むことが夢だった

ただ、ただ、夢でした。

ずっと海の前に住みたかった。それだけ。

でも移住を決めた最大の理由かもしれません。

海が見える家がなかなかなく、家探しは苦労しました。

そだよね、津波で流されちゃうもんね。

たまたま知り合いつながりで見つかり、

こんなこと①~⑤が複合的にタイミングよく押し寄せてきて、

気づいたら移住してました。


移住を検討されている方、理由なんてどうでもいいんです。後付けで。


まずは、行動あるのみ。流されればいいんです。気づいたら理想どおりの場所に行きついているもんです。



移住したいところを見つけて、通って、役場の人や町の人と知り合いになるのをお勧めします。

知り合いにしか紹介しない、掘り出しものの空き家とか、仕事があるもんなんですよ。

仕事や家については、また今度。またね👋


少しでも移住のお手伝いができると嬉しいです!

ご質問などがあれば、お気軽にコメントお願いします😊


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?