見出し画像

ビーツを美味しく!添え物・甘酢漬け・ピンクのタルタル

ビーツをいただきました。名前は知っているものの、普段食べ慣れた野菜…ではないので、どうやっていただこうかワクワクしてしまいます。

画像1

シェフに美味しい食べ方を教わってきました!

ビーツの添え物・甘酢漬け

薄皮を剥き、ヘタをとった生のビーツを千切りして水にさらすと、シャキシャキに。お食事の飾りに使うと、パッと華やかに。シャキシャキパリパリで、食感のアクセントにもなります。

画像2

ちなみに、水ではなく甘酢に漬けると甘酸っぱい箸休めに変身します。ちょっとクタッとした食感がいい感じ。

画像3


ビーツのタルタル

〈材料〉

・ビーツ…1つ

・マヨネーズ…お好みの量

・生クリーム…ほんの少し

・パセリ…ほんの少し

・塩…ひとつまみくらい


1:ビーツの薄皮を剥いてヘタをとり、1cmくらいの角切りにする

2:ビーツを茹でる(ザルに入れて行うと簡単)。カブの扱いと似ているので、さっと熱湯をくぐらせるくらいでOK。茹であがったらしっかり水を切る。

3:ボウルにビーツ、マヨネーズ、生クリーム、パセリを入れて混ぜる

画像4

ピンク色のタルタルの完成! コッテリが苦手なので私はマヨネーズ少なめ(ビーツ1つに対して大さじ1/2目安)で作りましたが、マヨ好きの方はマヨたっぷりにしてもよいかもしれません。


おまけ 

シェフに聞いたら、カブと同じで薄皮は使わないとのこと。(なので今回はSDGsレシピから外しています)でも食べてみたい好奇心で薄皮を千切りにして素揚げ+塩とパセリを振ってみたら、思いのほか美味しかったです。

画像5

↑ シェフ非公認レシピ作っちゃった!


味館トライアングル



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?