見出し画像

5年目のざっくり自己紹介

このアカウントでnoteに登録してから、2020年12月で丸4年、現在5年目に突入しています。

このアカウントより前に別のアカウントを使っていたので、そのアカウントから数えれば、登録期間は6年以上にはなると思います。

折しもnoteは7周年、ずいぶんと初期から利用させていただいていると思うと、なんだか嬉しくなります。

__________

私がnoteを始めたのには、もちろんきっかけがあります。

自分の好きなローカルヒーローをもっと広めたくて、記事を書くプラットフォームを探していたときに、このnoteの存在を知りました。

一般的なブログサイトでも良かったのですが、広告がちょっと邪魔だなと思ってたので、noteなら画面もスッキリだし自分向きだと思い、noteを選んだわけです。

登録後、何本かエントリーしたのですが、だんだんと書かなくなって、最終的にはほぼ放置状態になりました。

その後、現在のこのアカウントに作り直したのですが、それにもきっかけがあります。

当時、お勤めの仕事が事情ができなくなりまして、在宅での仕事を探していました。
その時に、偶然ネット記事を書く仕事を見つけて、WEBライター募集に応募しました。

さてこれから頑張るぞとなったとき、少し書く練習をした方がいいかなと思い、放置していたnoteを活用しようと思い立ちました。

その時、noteがポートフォリオに使えるかもしれないと思いました。
しかし、当時のアドレスが身バレしそうな羅列だったので、思い切ってアカウントを記事ごと削除して、心機一転、このアカウントを取り直したのです。

__________

さて、再開してみたものの、早速何を書けばいいのか思いつかない、という事態に陥りました。

何とかエントリーを続けましたが、読み返してみると、ポートフォリオとして使えるような内容の記事はほぼなくて、大体が精神的なストレスを発散する場となっていました。

なんだか、当初の目的とは違う方に行ってしまいましたが、ストレス発散になってるならまあいいか、書きたいことを書きたいときにかけばいいさ、と思い直し、ちびちびとエントリーを続けていました。

__________

そして2021年になり、年始に目標を立てました。

「毎日noteエントリーしよう!」

1月1日から早速日記をエントリーを始めたのですが、案の定書くことがなくなる事態に陥り、結局三日坊主で終わってしまいました。

ところが突然、3月になって毎日エントリーをするようになりました。
何を思ったのかいまだに分かりませんが、現在30日以上続いています。

とはいえ、たまに呟きだけでその日のエントリーを済ましてしまうことはあります。
若干ズルをしている気がするのですが、やらないよりはましかなと。
それでも、やる気になったのは良きこと良きこと、と思っています。

__________

最後に、私が書いてるテーマをまとめてみました。

・音楽のこと
・写真のこと
・その他の趣味のこと
・ローカルヒーロー、ご当地キャラクターのこと
・他人から見たらどうでもいい日常のこと
・ちょっと病んでるね、と思えること
・その時に思ったこと

こう列記してみると、ごった煮みたいで自分でも笑ってしまいます。

これからも毎日noteを継続していく所存です。
今後とも読んで頂けますと幸いです。

このnoteが何かしらのお仕事などに繋がるといいなという願いをいだきつつ、今日もネタ探しに行って参ります。


終わり

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!