見出し画像

タイ旅行雑記バンコク編①

☆Thailand バンコクについて☆

こんにちは。

今回はバックパックでバンコクを旅した際の記事です。

タイの魅力を兼ねて紹介します。


◎タイと言えば

・寺院 ・象 ・トゥクトゥク

◎バンコクと言えば

・寺院 ・トゥクトゥク ・猫


バンコクは沢山猫がいました。

もちろん犬もいました。

バンコクの猫は目がぱっちりしてる猫が多くて可愛いかった🐱🤎


渡航時間は約6時間。

スワンナプーム国際空港からバンコク市街まで車で約30分。

まずは宿泊するホテルへ向かいました🚕³₃

バンコクには2日間滞在します。

バンコク スワンナプーム国際空港
バンコク スワンナプーム国際空港


◎値段

THB (฿)(バーツ)


紙幣5種類、硬貨4種類。全部で9種類。

今は円安だから凄くタイバーツが高く感じる。

1THBは大体日本の4分の1くらいで計算できます。

日本円で大体いくらか気になったら「×4」すれば大体分かる。

計算しやすいです。


◎観光地

バンコクは寺院がいっぱい。

チャオプラヤー川沿いに有名な寺院が集まっていました。

でも移動は歩いてだと少し時間がかかるのでタクシーを使ったりして移動しました。

地下鉄もあるけど地下鉄は使わなかったので、色んなところ行くのに結構タクシー代がかかりました。

バンコクで有名なのはワットパクナム、ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオ、ワットサケットら辺だと思います。

ワットプラケオは拝観料が高くて断念しました。

ワットサケットは近くへ行かなかったため行けませんでした。

他にも色んな寺院が沢山あります。

バンコクは2日間だけの滞在でしたが、どんなに時間あっても多分行ききれない😵

穴場カフェや寺院がいっぱいあって、活気があってかっこよくて色んな意味であつくて私ピッタリの場所でバンコクに住みたくなりました。

こんなとこ来たら、日本に戻ってだらけちゃう。。。


◎治安の状態

普通。

王宮のまわりはめちゃくちゃ綺麗だった✨

トゥクトゥクのぼったくりに注意。

地元の人は尋ねると気さくに話してくれるいい人ばかりでした。


◎市街地の様子

トゥクトゥクとお寺がたくさん。

市街地へきた瞬間、一気に「あーここはタイだ」っていう感じになりました。

タクシーところどころにいるけど移動手段で捕まえるのが大変だった。

トゥクトゥクよりは安いです。

GrabやBoltを使えば効率的。

タイでもGrab使えるっていうの頭になくて、必死で探した🤣のちに分かった……バンコク内の移動本当に苦労した。。。

屋台もいっぱいあった。

飲み物屋さんを見つけたら、必ずタイのミルクティーを買ってたなあ。

市街地の様子


◎WiFiについて

今回もExpressVPNを使用しました。

アプリやSiM無しの状態だと殆ど街で使えません。

カフェやレストランも接続状況あまり良くないところが殆どです。


◎客引き

トゥクトゥクの客引き多い。

買い物においてはカオサン通りや市場では値下げ交渉ができる。

念の為、タクシーは事前に値段を確認してから乗り込んだ方がいいです。

トゥクトゥク


◎ごはん

パッタイがめっちゃうまい。

飲み物はタイティーが格別的に美味い。

屋台ではフルーツや揚げ物など、屋台ものは殆ど美味しい。

フルーツは暑さで安全とは言えないかも、お腹弱い人注意です。

不安だったけど屋台の串物沢山食べました。


◎ホテル

泊まったホテル(プラナコーン ノーンレーンホテル)は
1泊大体 ¥3500くらいでした。

ザックリだと3つ星で1500〜2000円くらい。

5つ星でも5000円とか10000円から泊まれちゃう。

ホテルは日本と比べて安価です


◎トイレ

ほぼ様式で紙なし。

コンビニで買ったペーパーナプキン持参。


~旅の記録〜

スワンナプーム空港内の薬局で少し買い物をしてタクシーで市街地にあるホテルへ。

今回はプラナコーン ノーンレンホテル
(Phranakorn-Nornlen)に2泊、宿泊しました。


◎宿泊したホテル

【 プラナコーン ノーンレンホテル  
                         Phranakorn-Nornlen hotel⠀】

宿泊したお部屋は3人部屋になってて、思っていたよりすごく広いお部屋でした。

細い路地を抜けた先にあって、割と静かです。

2日目の夜はスコールに見舞われたので宿にたどり着くまでが大変でした。

近くにセブンイレブンがあって便利です。

朝ごはんもいただくことができました。

入り口
ロビーの壁 バンコクの手書きマップになっている🐘
ロビーの一部
一階の通路
廊下

中はすごくレトロで綺麗でした。

お部屋の中は可愛すぎて現実離れしていて、誰かが描いた世界に連れてこられたような絵本の世界のような部屋でした。

センスよすぎる❣️

入口も廊下もレトロでした。

宿泊したゲストルーム ベッド①
宿泊したゲストルーム ベッド②

ホテルに着いたらワインの色をしたウェルカムドリンクをいただいて、荷物を置いてSIMカード購入のためすぐ近くにあるコンビニへ向かいました。

結局スタッフがスマホにSIMカード入れられず、購入できませんでした💧

その後、ホテルから近い寺院へ向かいました。

※写真 アプリ
レトロフィルムカメラ-OldRoll (iOS 11.0)で撮影。


◎ワット インタラウィハーン
วัดอินทรวิหาร พระอารามหลวง

白い塔に沿って立っている大仏がシンボルの寺院。

人が居なくて音声で念仏を唱えていた神聖な場所があり、その堂内は撮影不可でした。

お寺の敷地内はとても綺麗でした。

ticket🎫
お寺の敷地内 地球儀に乗った神様が印象的
面白い葉っぱ 蓮の葉っぱみたい
それにしても長い
寺院内の様子
仏陀像
仏陀像の足元
お寺の側面

とても綺麗でした。

寺院は高くて登ったら周りを見渡せるんじゃないかと思ったけど上までは登れませんでした。

ここの寺院はトゥクトゥクがたくさん止まっていました。

◎ワットポー วัดพระเชตุพนวิมลมังคลาราม

涅槃寺とも言われていて黄金の巨大涅槃像がメインのお寺。

バンコク三大寺院のひとつでもあります。

敷地が広くてまわるのが大変でした。

敷地が広くてどこまわればいいのか分からなくてぐるぐる迷子になりながらまわっていたら、敷地内にいるのに結局巨大涅槃像がいる場所にたどり着いた時にはもう、時間が遅くて本堂に入れなくて、断念。残念…

敷地内には長く居たものの涅槃像を見れずに去ることになりました。

お水だけもらって帰りました。

ただ夕焼けが本当に見事だったのでワットポーでみた空は本当に忘れないぞ😭


敷地は約8万㎡。凄く豪華でで迫力大でした。

いろんな猫がたくさんいた。

日向ぼっこしたり木陰で寝転んで休んでいたり、優雅に猫たちが過ごしていて可愛かったです☺️

ワットポー敷地内でたくさん写真を撮ったので貼り付けておきます📸 (iPhone 12 Pro Maxで撮影)

寺院内の様子
夕方の空


◎カオサンロード Khaosan Road

1日目の夜、カオサン通りへ行きました。

ワットポーからタクシーでカオサン通りまで乗せてもらい、帰りはカオサン通りから徒歩約10分でホテルへ戻りました。

カオサン通りが歩ける距離で良かったです。

カオサンでChang beerとパッタイผัดไทยとカオオップサパロットข้าวอบสับปะรดを食しました。

カオサンロードはにぎやかでした。

世界各国から色んな人が集まっているようでした。

帰りにコンビニでテイクアウト用のアイスココアを買って帰りました。

Khaosan Road
Khaosan Road
露店
晩ご飯🍽
店内
夜のTUKTUK
コンビニ製テイクアウトドリンク
美味しい🥤大体¥180くらい
日本にもあってほしいこれ

※写真 アプリ
レトロフィルムカメラ-OldRoll (iOS 11.0)で撮影

タイは夜も暑くて飲み物が進みます。

そしてChang beerは本当に進む🍺

一番飲みやすいかも。

カオオップサパロットもパイナップルの他にレーズンとかカシューナッツとかが入っていてフルーティーで美味しかった😋

私は洋楽大好き人間なので、店内で洋楽がずっと爆音で流れていて楽しかった。

クラブいる気分🥳🎶

マーケットは遠くまでずっと続いていてタイパンツとかワンピースとかの服が沢山売ってました。

涼しい服が欲しかったのですこし値切ってタイパンツを買いました。

タイパンツからムエタイスタイルのタンクトップ、短パン、レディースからメンズまで全部タイっぽい服が売っていてマーケットの売り物もタイの統一感がありました。

タイの服はほとんどフリーサイズでした。

エスニックな服がいっぱい売っていてたくさん欲しくなりました。←あまり似合わないんだよなー……

私はヘナタトゥーを入れてもらいました✍

旅にきたらケチらないでやってみたいことはできるだけ全部やりたい、そう思っちゃう性分(・ω≦)テヘペロ

美味しいものは食べたいし、飲みたいものは飲みたい。

バックパック旅行だから何でもかんでも買うと後で大変だから適度に買わないと……

ぼられないようにできるだけ無駄な出費は防いで行きたい。

ホテルはコスパ重視で行きます☝️

今回のホテル、一日目から最高でした❁⃘*.゚

バンコク一日目楽しかった🔆

わたしはタイが本当に好きみたい🥊💨

一日居ただけで感じた🫨

ここからタイ投稿になります。

ポストカードを沢山買ってきたよ✌️


最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

時差投稿になりますが、今後も旅の記録を投稿していく予定なので後の投稿もよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう👋

Have a nice day🧃Have a nice trip✈️

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?