マガジンのカバー画像

子連れマイソールすぎなみ

6
子持ちでもマイソールスタイルで練習したい!平日だって、練習したい! IYC先生方のご協力のもと、杉並区の公民館で月に1度、金曜の午後に「子連れマイソールすぎなみ」を開催しています… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

杉並区内に、子連れでアシュタンガヨガの練習ができるところを作ります!

杉並区内に、子連れでアシュタンガヨガの練習ができるところを作ります!

アシュタンガヨガを練習するようになって、心身ともに健康になりました。運動嫌いで面倒くさがりの私が、自分の身体に自信を持って山に登ったり子どもと思い切り遊んだり、人を励ましたりできるようになりました。

私にとって、これはものすごい変化でした。

結婚して出産・育児・仕事復帰と変化の多い日々を、自分の軸を見失わずにいられるのはヨガの練習のおかげだなぁと感じています。

かつて、終電で帰れたらマシな方

もっとみる
「ご自愛」としてのヨガ練

「ご自愛」としてのヨガ練

アシュタンガヨガの練習をするようになって、病院に行くことはほぼなくなったし、心身ともに健康です。

「病気ではない」ことと「健康」はイコールではないと思っていて、より万全な状態を保たれていることを健康と呼びたいものです。

アシュタンガヨガは病気であろうとなかろうと、健康だろうとそうじゃなかろうと、老若男女誰でもできるヨガです。病気の人に対しては、インドでは治療の一環としてヨガが活用されることもあ

もっとみる
「出来るようになる」というよろこび

「出来るようになる」というよろこび

子どもが寝返りに成功したとき、ハイハイができたとき、立ち上がった時…親としてはすごく嬉しいし、達成感でキラキラした子どもの顔を見るのは何よりの喜びです。

それに、出来るようになるまでの過程もおもしろい。

やってみよう、とし始めて、毎日少しずつ近づいていく。あ、できそう!と思ったら失敗して、そこからしばらく挑戦すらしなくなったり、1度できたと思ったら出来なくなる時期があったり…。

まっすぐ一

もっとみる
子ども連れでアシュタンガヨガ ってできるのか?

子ども連れでアシュタンガヨガ ってできるのか?

できたら楽しそう!

そんなわけで、すばらしい先生方と、今度の金曜日から阿佐ヶ谷でアシュタンガヨガの会をやります。

先生が3人も!集まってくれて贅沢に練習できちゃいます。

今朝は大雨の中、朝からヨガの練習をしてきました。以前は毎日練習して調和のとれた生活だったけど、子どもがいると家で練習もままならず、土日祝日の、朝に予定がない日だけの変則的な練習になりました。

それでも、ヨガの恩恵受けまくり

もっとみる
アシュタンガヨガは、なぜ毎日練習するのか

アシュタンガヨガは、なぜ毎日練習するのか

答えは、それぞれの練習生が見出すもの。

…と、言ってしまえばそれまでなんですが、毎日練習していたところから、妊娠出産で変化があったここ2年ちょっとで気づいたことを書いてみます。

毎日やれば、悩まない。毎日練習していたころは、朝起きたらスタジオに行き、2時間くらい練習してから会社に行くのが日課でした。

まだ慣れない頃はとくに「今日は練習に行こうか、やめておこうか…」と布団の中で悩むこともありま

もっとみる
子連れでヨガ練すると、ど~なる?

子連れでヨガ練すると、ど~なる?

豪華講師陣のご協力のもと、「子連れマイソールすぎなみ(仮)」が静かに、そして熱く始動しました。

今のところ、月に一度、金曜日の午後に、阿佐ヶ谷地域区民センターの軽運動室で開催しています。11月の会には、2組の母子と、1名の先輩お母さんにご参加いただきました。

3人の先生方が、アジャストをしたり子どもさんと遊んでくれたり…普段、お子様のお世話をしながらバタバタと家で練習をしているママたちも、和や

もっとみる