マガジンのカバー画像

モーニングnote

11
運営しているクリエイター

記事一覧

「何かに夢中になっても意味がない」を克服した話

中学生のとき、音楽大学への進学を断念した。経済的な事情によるものだ。 そんなこと、すっか…

モーニングnote:最近「美容」が楽しい理由

10代~20代のころ、年齢を重ねた女性が美容にこだわるのを、どこか冷めた目で見ていた。どうし…

モーニングnote:「やらないこと」を自覚する

やりたいことが盛沢山すぎて、時間がいくらあっても足りないし体力不足を歯がゆく思うことが多…

モーニングnote:ま、いっか。

3歳になる娘との会話は楽しい。自分の気持ちを言葉で表すことができるようになってきて、会話…

モーニングnote:謎の焦り

今日が、34歳最後の日だ。 なんだか焦っている。とりあえず死なずに生きているけど、それだけ…

モーニングnote:「推し」と「慈悲の瞑想」

「推し」がいる人をうらやましいと思いながら、なかなか縁がなかった。 カルチャー全般が好き…

モーニングnote:感情と距離を置いて

先週、久しぶりに映画館に行き『すばらしき世界』を観た。子どもがいると、夫婦で計画的にやりくりして予約したうえでないと、映画は観れないのだ。 とてもいい映画だったと思う。題材も注目を集めるのに適していて、社会的にも意義がある。ストーリーも良い。印象的なセリフも多く、いくつかのセリフでは涙がこぼれた。多くの人の共感を集めやすい人物描写も、絵作りの仕方も、何もかも良かった。歩道橋の階段を上がっていくスーツのサラリーマンが遠い存在に感じていたのが、後日、自分がその立場になってスーツ

モーニングnote:毎日コツコツ

行き詰まりについて昨日書いたけど、抜け出す方法を思い出したから書いておく。 私の言う「行…

モーニングnote:やんわりと行き詰まり。

最近、行き詰まっている。 家庭は順調で平和そのもの。子も3歳になったので育児のあわただし…

モーニングnote:もうすぐ35歳。メイクが楽しい。

私は一重まぶただ。 そのことで心無い言葉もたくさんかけられてきたし、今でも一重の人をバカ…

モーニングnote:旅先の、早朝の気配を思い出す

毎朝のヨガが日課です。週末には、眠るムスメを夫に託して、早朝に隣の駅のヨガスタジオに向か…