見出し画像

買うことだけが応援じゃない!クラファンのお願いメッセージを送る人が思うこと

Makuakeに出す前に、クラウドファンディングを運営する人や、大成功した経験者の方何人かに、成功する秘訣を質問したところ、共通していたのが「初日の家族・友人にいかにたくさん買ってもらうか」ということ。

その購入の盛り上がりが呼び水になって、知らないお客様の目に止まり、応援購入の輪が広がっていく最初の一歩になるからです。
そのために、応援購入受付開始少し前から当日にかけて、多くの家族・知人にfacebookやLINE、メールなどで連絡することになるかと思います。

ちょっと今回のタイトルだけ見ると、「じゃ、買わんでええか!」ってなってしまいそうですが、そういう意味ではありません。笑
自分が手塩にかけて作った商品、買って頂けたならそんなに嬉しいことはないのは言うまでもありません。

でも、少なくとも自分は、そこまで「買ってください!!!」と懇願するつもりでメッセージを送ってたわけではありません。
では、どういう気持ちだったのか?についてお話します。

送る側は年賀状を送るような感覚である

結婚報告や子供の誕生/成長は年賀状の鉄板ネタですが、自分が手掛けた商品が世に出ることを知らせたいという気持ちは、まさにそういう年賀状の感覚に近いのではないでしょうか。(ちなみに我が家は2年連続喪中が重なったせいで息子は年賀状に未登場)

自分は今どきの人間にしては割と年賀状を出すタイプですが、それなりのお値段がするので出せる人は限られてしまいます。
でも、メッセージを送るのはタダ!そんなわけで、例えば高校卒業以来会えていない人や、過去に一度だけイベントでお会いして面白そうな人なのにそれ以来お会いできていない人などに連絡できるめったにない機会になります。

買ってくれるかどうかよりも、今その人がどうしているのかの方がむしろ気になるし、近況を聞いたり、また会うきっかけができたり、「応援してるわ!」の一言がもらえるだけで、もう十分嬉しいんです。

たくさん送るので、メッセージの本文はどうしてもコピペになってしまうと思いますが、せめて名前だけ、できれば最初や最後にその人ならではの話を少しだけ入れられると、相手も返しやすくなると思います。

手塩にかけた商品を見てくれるだけでも十二分に嬉しい

そうして連絡を返してくれるだけでも嬉しいのですが、さらに嬉しいのがプロジェクトページを見てくれたり、facebookの投稿を見ていて気になっていた、という声。

手塩にかけた我が子を知ってもらうというのがそもそもの大目的なので、この時点でもう願いは叶っているのです。

なので、自分はメッセージには

COBITSUの数々の魅力や、誕生ストーリーや造り手の想い、こだわりなども詳細に掲載したので、ページを読んでいただけるだけでも嬉しいですし、もし気に入っていただければぜひご購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

みたいに添えて送信しました。

ただ、やっぱり買ってくれたらそれが一番嬉しいので、下手に遠回しに言うのもなんだろうと思って、自分の場合は買ってくれたら嬉しいということも明記しました。
ここのニュアンスは、その人のキャラや相手との関係にもよってくるところだと思います。

「買わない」「買えない」フィードバックもウェルカム

送ってくれた本人は申し訳ないと思ってるかもしれないんですが、意外に嬉しい返信内容の一つが、「うちはXXXだから今回は買えない」や「XXXだったら買ったのに」というフィードバック。

単純に買わずにメッセージをスルーすることにくらべ、ネガティブなことを伝えるというのは凄く時間とエネルギーが要ることです。にも関わらずわざわざ伝えてくれるのは、自分のことを思ってくれているがこそ。

もっと市場に出るようになった頃は、なかなかそういう声を聞くことはできないかもしれません。

全ての声に応えることは難しいですが、そういう意見があって、それについて考えたかどうかは、広い市場に出ていくときにきっと大きな力になるとおもいます。

facebookで「いいね!」をしてくれた人から送り始める

自分は1000人近くfacebookで友達がおり、闇雲に送ることもできないので、facebookで「いいね!」をしてくれた人から先にメッセージを送り始めました。特に、「超いいね!」やコメントをくれていた人は、前日にプレビュー用のURLを送ったりもしました。

商品に対してか、自分の頑張りに対してかはさておき、すでにある程度「いいね!」と思ってくれていることはわかっているので、気兼ねなく連絡することができますし、すでに応援してくれているので「買おうと思ってるところだった!」と言ってくれる人も多く、嬉しい気持ちになるので、オススメの作戦です。

「嬉しい」「ありがとう」以外のボキャブラリーが欲しくなる

一番悩ましかったのが、せっかく返信をくれた人に対するボキャブラリーでした。笑
返事くれただけで嬉しいし、ページを見てくれたらもっと嬉しいし、買ってくれたらさらにさらに嬉しい。それらに対しても「ありがとう」でしかない。程度に応じてもっと適切な言葉があるのであれば、どなたか教えて下さい。
とにかく、いただいた応援の言葉全てに、とても感謝しています。

以上が自分がMakuakeの応援をお願いするメッセージを送ったときに感じたことでした。
なので、みなさんも身の回りでMakuakeなどのクラファンに出していている人からメッセージが来たときには、もし買うつもりがなくても「頑張ってるね、ページ見てみるよ!」みたいな感じで返してあげるだけでも、その人の応援になると思いますので、温かく応援してあげてください。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
(最後に、COBITSUのMakuakeページの宣伝を貼らせていただきます。笑 何卒応援、よろしくお願いいたします!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?