見出し画像

自己紹介&ポートフォリオ

はじめまして!複業インタビューライターのミナと申します。
こちらのページは私の経歴や興味関心の自己紹介ページとなります。
まだ駆け出し中なのでポートフォリオは少ないですが、随時更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(2023年3月更新)


■My History(経歴)

1982年、埼玉県出身。小学生の頃の夢は漫画家でしたが、「漫画家で食べて生きていけるのは一握りの人だけだよ。」と、誰かの何気ない一言にとても影響を受けてしまい、素直で幼かった私はそこで漫画家を諦め、安定思考の薬剤師に方向転換してしまう。自分が本当にやりたいことかどうか深く考えることなく。そんな実体験から、子供の夢や前向きな気持ちを応援してあげられる大人になりたいと思うようになりました。

真っ直ぐな性格のため猪突猛進、高校は理数科に進み、大学は小学生の頃の目標を貫き薬学部を受験しましたが一浪。ここで、ようやく自分が本当にやりたかった仕事は薬剤師じゃなかったかも!?と気がつき小休止。
そこから再び自分のやりたい事探しがスタート!とりあえず本屋さんにヒントを探しに行ってみると、リクルートの『好きを仕事にする本』という雑誌に出会う。その本の中に、Photoshopやillustratorを学んで印刷物や雑誌の紙面をデザインするDTPデザイナーに転職された方の記事を読み、デザインの仕事が自分に合ってる気がして進路をデザイナーに修正しました。

大学は進学せず、キャリアスクールでWEB&DTP&グラフィックデザインを学んで就活し印刷会社に就職。DTPデザイナーとして実務経験を積み、ご縁にも恵まれ念願のグラフィックデザイナーになりました。徐々にWEBデザインのお仕事にシフトして、現在は制作会社でWEBデザイナーをしています。
振り返ってみると、私のこれまでの人生は遠回りしたと思えることや、大変だった事も沢山ありました。でも、諦めずに信じて進んでいった先に今の私に辿りつけたともいえるので、現在進行形の私も誇らしく思えるようになりました。

そして昨年、気がついたら40歳に!?この間まで30代だと思ってたら、私もアラフォーになってしまた……とビックリ!!
それと同時に、年齢という数字に負けちゃいられない!いくつになっても、やりたい時こそ始め時じゃないか!
人生の節目に、何か新しい事にチャレンジしたい!今の状況や環境、自己価値に甘んじる事なく、自分の視野や可能性をもっと広げていきたい!という想いに後押しされて、2022年5月の誕生日に女性のキャリアスクールSHElikesに入会を決めました。

ブランディングやマーケティングから勉強をスタート、徐々に言葉や文章のお仕事にも挑戦してみたくなりSHElikesのライターコースも受講を始め、特にインタビューライターに興味が湧きました。
昔からインタビュー記事、ドキュメンタリーを読むのが好きだったので、自分とは全く違う人生を経験している人のリアルな実体験、考え方などを知る事ができるのは面白いしためになるなと思っていました。
その人にしかない人生の体験が、適した言葉と文章で唯一無二の物語に仕上げられ、読者に感動や学びが得られるように綴られているのが、インタビュー記事の魅力に感じるところです。
2022年12月に、インタビューライターである仲奈々さんの『個別インタビューレッスン』を受講し、マンツーマンで自主企画の立て方〜インタビュー依頼・取材・記事執筆を学びました。
受講の前半に、どんなライターに自分はなりたいのかを考える機会があり、今度は私が誰かの人生が動くきっかけ作りができたらいいなと思いました。

それは、人生の進路に悩んでいた10代だった私が、『好きを仕事にする本』の記事を読んだ事で人生が大きく変わったという経験をした思い出が強烈に心に残っていたからです。
インタビューイから預かった経験や考えを、それを必要としている人に最適な形でメッセージとして届けたい。読み進めることで、自然に読者の内側から気づきや感動が生まれるようなそんな記事を書きたいと思っています。

■Stance(大事にしていること)

・誠実さと正直さとユーモアを携えて仕事を楽しむこと。
・初めましてのお仕事の際は、一度はオンラインでお顔を合わせてご挨拶やお打ち合わせをしてお仕事ができると嬉しいです。
・本業のお仕事との兼ね合いもあり、スケジュールに余裕が持てるお仕事のご依頼や、進行のご相談をさせて頂けますと幸いです。
・お引き受けしたお仕事は、精魂込めてオリジナリティ溢れる魅力いっぱいの記事に仕上げるよう全力を尽くします。

■Favorites(好きなこと、興味のあること)

主にエンタメ系、旅行、ファッション&美容、占いなどに興味関心が強いです。ガンダム・スターウォーズ・マーベル好きのメタラー夫と一緒に映画やドラマやアニメを鑑賞するのが趣味の一つです。
好奇心の塊で、気になった事は一度は体験してみたくなるミーハーな性格で、興味のあることは幅広く沢山あります。

【映画・ドラマ・漫画・アニメ】

FFよりもドラクエ派、勇者の人生が一回きりなら、絶対にフローラよりもビアンカを選びます。漫画は少年ジャンプ派なので、友情・努力・勝利に関わるストーリーに心惹かれます。

最近観た映画:ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー、アントマン&ワスプ:クアントマニア、鬼滅の刃 上弦集結そして刀鍛冶の里へ、中島みゆき劇場版 ライブ・ヒストリー2、エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

好きな映画:プラダを着た悪魔、アベンジャーズ、マトリックスシリーズ、ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル、ショーシャンクの空に、ゲド戦記、耳をすませば、キューティーブロンド

好きなドラマやシリーズ作品:SEX AND THE CITY、アグリーベティ、メンタリスト、美味しい給食、Queer Eye、ゆるキャン、ヒロシのぼっちキャンプ、超ムーの世界R、マンダロリアン、バットバッチ、スターウォーズ反乱者たち

好きな漫画:ドラゴンボール、ドラゴンクエスト ダイの大冒険、鬼滅の刃、チェンソーマン、SPY×FAMILY、呪術廻戦、ダンダダン、お迎えに上がりました。〜国土交通省国土政策局 幽冥推進課〜、幽遊白書、HUNTER×HUNTER、攻殻機動隊、進撃の巨人、エヴァンゲリオン、ガンダム

好きな番組:突然ですが占ってもいいですか?、大改造!!劇的ビフォーアフター、ポツンと一軒、モヤモヤさまぁ〜ず2、ホンマでっか!?TV、出川哲朗の充電させてもらえませんか?

【音楽&アーティスト】

20代の頃はジャニーズのTOKIOのファンクラブ会員で長瀬智也さんのファンでした。リズム感覚ゼロ、踊れないけどノリの良いダンスミュージック好き。メタラー&LUNA SEAファンの夫の影響でLUNA SEAはもちろん、メタリカ、聖飢魔IIなど、国内・海外のメタルやハードロックなど広く浅く気分に合わせて聴いています。ボーイズグループのオーディション「THE FIRST」を観てから、SKY-HIさんに惚れ、曲を聴いたり本を読みました。

女性アーティスト:宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、中島みゆき、大黒摩季、YUKI(元JUDY AND MARY)、加藤登紀子、椎名林檎、Ado、MISIA、TRF、globe、安室奈美恵、m-flow、ジェニファーロペス…

男性アーティスト:SKY-HI、B'z、西川貴教、LUNA SEA、Mr.Children、SEKAI NO OWARI、TOKIO、氣志團、米津玄師、Official 髭男 dism、Vaundy、King Gnu、ジャミロクワイ…

【ヨガ】

グラフィックデザイナー3年目のころ、頑張り過ぎて過労で心身が不調だった時がありました。友人からヨガを勧められて始めると、心と体のバランスがとれて健康な心身と元気を取り戻すことができました。
身体が柔らかくなると思考も柔軟になることが実感でき、すっかりヨガに魅せられ、もっとヨガを知りたい!学びたい!と思うようになり、代々木にあるヨガスクールで、ティーチャートレーニングを学びました。
全米ヨガアライアンスRYT200も取得し、ヨガインストラクターのお仕事も経験。3年ほど毎朝早起きし、アシュタンガヨガの朝練(マイソールクラス)に通ってから出社するというヨガを中心にした生活を送っていました。現在は近所のホットヨガに通いながら、やりたい事の優先順位を柔軟に組み替えられるようなライフスタイルに変化。頑張ってヨガと向き合ってた頃よりも日常生活にヨガの教えや学んだことがゆるく浸透してちょうどいい関係になった気がします^^

【旅行】

DTPデザイナーとして働き始めた20代前半、スキルアップのための勉強として通信制の美大でデザインを学んでいました。そこで、学校主催の海外ツアーに参加し、初めての海外旅行でヨーロッパの美術館や建築物を20日間ほどかけて巡る旅をしました。イタリア・フランス・スイス・スペインと4カ国を巡り、どの国も素晴らしかったのですが、もう一度必ず行こうと決めている国がスペインです!
ガウディの未完のサグラダファミリアを間近で見た時に、完成したら再び見に来ようと心に決めました。

その他、夫との新婚旅行でハワイ、マウイ、オアフを巡ったり、国内は沖縄、石垣島、西表島、屋久島、江ノ島(?)など、暖かい地域の島好き夫婦です。

山ガールが流行っていた頃は、友達と登山をし、おしゃピクニック、ゆるキャンを見てガチキャンパーになるにはハードル高いと感じたため、グランピングなら設備が整ってて手軽ではとハマりました。グランピングでは自然の中で、明るいうちから、のんびりお酒と美味しいご飯をつまみ、ハンモックもあったら最高に幸せを感じてしまいます!

【ファッション&美容機器】

昔からパリジェンヌのシックなオシャレに憧れてしまいます♪
好きな雑誌はGISELe、otona MUSE。雑誌のイタリアやフランスロンドンなどのストリートスナップを見るのもワクワクします。
子供の頃から、自分の髪の色が黒色だということに密かに納得できていませんでした。外人さんの綺麗なブロンドヘアにずっと憧れていたけど、周囲の目が気になって挑戦できずにいました。30後半でコロナをきっかけにリモートワークになったので、思い切って憧れのくすんだブロンドヘアに挑戦!
自分のアイデンティティーにとってもしっくりきている気がして、現在はヘアカラーを気軽に楽しめるようになりました。

ヨガをストイックにやっていた頃は、グルテンフリーやマクロビなどの食生活を経験。その後、それもある意味自分に制限を課している事に気がついて、お肉やお酒、お砂糖のお菓子も、自分の心と身体が食べたいと思ったら無理に制限せずに食べる食生活に戻しました。
そのおかげで、ふっくら肉付きがよくなってしまったことが現在の悩み。

楽しみの一つにセルフマッサージがあり、Refaの美容機器を使ってお顔や頭皮、ボディなどをマッサージしています。他にもRefaの製品のデザインや機能性が好きで、シャワーヘッド、ドラヤー、ヘアアイロンなど買い替えていたら自然と身の回りにRefaがある生活に。Refaなど、自分が使って良い商品や製品の良さを語るのは、販促デザイナーの経験もあるので得意だと思います!

【占い・不思議なお話】

私にとって占いは、ヨガやコーチングなどと同じく自己探究ツールの一つだと言えます。子供の頃から占い、魔法、おまじないなど目に見えない世界を探究することにとっても心惹かれました。日常の些細なことや、人生の岐路の選択肢に迷った時などに、タロットカードを引いて、自分の潜在意識や集合的無意識からヒントをもらって参考にしています。

大野舞さんの著書「スピリチュアル母さん」を読んだことがきっかけで、宇宙のデータバンクと言われるアカシックレコードにも興味を持ち、ノウイングスクールで大野百合子さんとゲリーボーネルさん、斉藤つうりさんからアカシックリーディングを学んだりしました。短い期間ですが、アカシックリーダーとしてのお仕事にも挑戦し、見えない世界の探究に深みが増しました。

星読みも好きで、私も石井ゆかりさん、しいたけさんのような親しみやすい文章で星読みを伝えられたらいいなと思って、星読みテラスというサイトの星読み無料講座を受講しながら、自分のホロスコープを読み解けるようになりました。占い師、星読み関係のお仕事も今後やってみたいお仕事の一つです!

■Portfolio(ライターとしての実績)


個別インタビューライター講座での自主企画。フリーランスカレッジの主催者みえだ舞子さんのインタビュー記事。


■SNS&お仕事依頼

お仕事依頼はTwitterからお願いいたします!

■さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!お気軽にお声掛けいただけると嬉しいです。良いご縁をどうもありがとうございます^^


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#ライターの仕事

7,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?