見出し画像

自分に自信が持てないときに観たい映画5選

失敗が続いたり自信を失ったときって、そんな気持ちを癒してくれる作品を観たくなりません?私はめちゃ観ちゃうんです。そこで、( いろんな理由があるからどれが刺さるかわからないけど)救ってくれそうな作品を5本選んでみました〜〜!

① Brittany Runs a Marathon (ブリタニー・ランズ・ア・マラソン) 👉Amazon Prime

amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/ブリタニー・ランズ・ア・マラソン-ジリアン・ベル/dp/B08B4WX3XN

自分自身や体型にコンプレックスを抱く主人公のブリタニーがマラソンを通して自分や他者と向き合う話。勝手に結構明るい映画だと思ってみたんだけど、想像より落ち着いたトーンの映画だった。とってもよかった!実話(監督の友人の話)がベースになっていることもあって、主人公の感情の機微がとても丁寧に描かれていた。卑屈になっている主人公はなかなか周りの優しさをまっすぐ受け止められないんだけど、マラソンを通してそれが変わっていく姿が素敵だった。他者に向ける厳しい言葉や批判って、同時に自分に対する呪縛だよなーって再認識。

② Crazy Ex Girlfriend (クレイジー・エックス・ガールフレンド)👉Netflix

Netflix.com

https://www.netflix.com/title/80066227

ハーバード卒のニューヨークで働く敏腕弁護士レベッカ。大金を稼ぐ彼女なんだけど、ある日「自分は幸せじゃない」と気付き、元彼を追ってカリフォルニアのウェストコビーナに移住する話。シーズン4まであるミュージカルドラマ。歌い出す系が苦手じゃなければめちゃおすすめ。歌も大人が本気でふざけてるから楽しい。恋愛ものかと思いきや、30前の女性が自分を探す話。主人公のレベッカが、いわゆる「メンヘラ」的なこともたくさんするし間違ったことばっかするんだけど、みんなカオスな時ってあるよね、って感じで観てて元気になるw メンタルヘルスとか重めのテーマもライトに扱っていてとっつきやすい。

③ I Feel Pretty (アイ・フィール・プリティ!)👉Amazon Prime

https://www.amazon.co.jp/アイ・フィール・プリティ!-人生最高のハプニング-字幕版-エイミー・シューマー/dp/B07QVLYDNB
自己嫌悪の塊のような主人公が、ある日転んだことをきっかけに、自分のことが絶世の美女のように見えるようになる、という話。 見た目は全く変わっていないのに自信の持ちようで人ってこんなに変わるのね、と感じさせられる。結局全て気の持ちよう。他者からの評価じゃなくて自分で自分を肯定してあげられると人生アゲだぜ〜と勇気付けられる。

④ Turning Red (私ときどきレッサーパンダ)👉ディズニープラス

13歳の主人公メイは、母親の前ではいつも “マジメで頑張り屋”なんだけど、ある出来事をきっかけに本当の自分を見失い、感情をコントロールできなくなってしまう。悩み込んだまま眠りについたメイが翌朝に目を覚ますと…なんと、レッサーパンダになってしまった!という話w いやあ、だいぶよかった!!ここ最近のディズニー&ピクサー作品の中でいちばん好きだったかも。主人公がアジア人だったり90年代のカナダが舞台だったりと、だいぶ新鮮なポイント多め。監督が日本の漫画好きなこともあって、所々日本の漫画チックな絵になったりするのも観ていて楽しかった。いろんな変化に戸惑い感情のコントロールが難しくなる多感な時期を、かわいいレッサーパンダを通して表現するっていう発想が新しすぎるw 「自分らしさってなんなんだよ、どんな側面も自分で、それを否定するんじゃなくて受け入れて抱きしめて生きていくことで強くなるんだぜ」ってメッセージは大人でも沁みる。劇中のデステニーズチャイルドとかインシンクとか、90年代の音楽がアゲ。

⑤ Legally Blonde (キューティー・ブロンド)👉Amazon Prime

https://www.amazon.co.jp/キューティ・ブロンド-字幕版-リース・ウィザースプーン/dp/B07B5VDJ7D
いやああ結局これなんですよ。子どもの頃永遠リピートで観てたからセリフとか登場人物のちょっとした仕草とか全部記憶してるw 彼氏にフラれたことをきっかけに、彼を取り戻すため、彼がいるハーバードのロースクールに入学する女の子の話。まあありえない展開がどんどん起きていくから、そこはもう、そういうものとして観るしかないです。なんだろう、主人公が圧倒的ポジティブで、ちびりそうなくらい恥ずかしいこととかあっても笑顔で対応してく姿がたくましいのなんの。へこんでなんていられないなって思える。全体的にまじ可愛いし元気でる。2もあるんだけど、これもまたよい。

以上、自信を失ったときに観たい映画5選でした!少しでも参考になれば嬉しいです。enjoy! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?