田中美奈

ライターをしています。もともとは児童福祉の仕事をしていました。どうぞよろしくお願いします。

ひとりひとりの可能性を広げるきっかけ作りが好き。岡秀和さん

関西学院大学でボランティアコーディネーターとして働きながら、未経験ファンによるアメフトチャンネル『レッツハドル』のユーチューバー、社会人アメフトチーム『みらいふ…

「きょうだいさんの味方がたくさんいることを知ってほしい。ひとりじゃないよ。」京都こどもきょうだい会えるも代表・村上珠理さ…

「会場全体から、きょうだいさんの味方がたくさんいることを知ってほしいです。ひとりじゃないと思ってくれたら。」そう語るのが、障害や病気のあるお子さんの「きょうだい…

子どもたちの”生きづらさ”に心を寄せる〜孤立する子どもたちが本当に求めているものとは?〜に参加して

認定NPO法人PIECESさんの講座に参加しました。(毎回とても楽しみにしています!) 今回はNPO法人ビーンズふくしまさんの山下仁子さんのお話を伺いました。 ケアする人の…

子どもへの"支援"を問い直す〜プレーパークでの実践に学ぶ「子どもとともにいる」関わり

認定NPO法人PIECESの講座を受講する中で学んだことを書いてみようと思います。 今月は、一般社団法人プレーワーカーズの神林俊一さんのお話を伺いました。 (明日からの…

「Piece for Peace 〜世界の子どもたちと、共に育む未来に向けて〜 Peace Day 20204団体合同企…

『Piece for Peace 〜世界の子どもたちと、共に育む未来に向けて〜 Peace Day 20204団体合同企画』に参加しました。(https://www.pieces.tokyo/893986657113/peaceday202

あのね。

「私たちは否定するのではなく、とにかくお話を聞かせてもらう。相談しようと思った、相談しに来た行為は、尊いものだと思うからだ。」 これは岡山で障がい児の保護者支援…