見出し画像

ジムに行くと太る?ウソ?ホント?

私はジムに4,5年通っています。ジムに行けば痩せるっていうのは、余り証明はできないかなと思っています。でも、運動習慣や外出する楽しみ、人に会って話す楽しみ、トレーニングをしてる人たちを観て自分の励みにするなど、いいこともたくさんあります。けどね、タイトルの通り…

ジムに行くと太る?

↑ これは否めないかも…(笑)まずね、ジムに行き始めると、特に初めはガンガン頑張るでしょう?筋肉痛になったり、疲れたり、うわあ私頑張ってるぅって自分に酔いしれると、8割以上の確率で、以前より食べる量が増えるんですよー。今日は運動したから食べちゃおうとか、飲んじゃおうとか、後でまた運動すればいいやとか、思っちゃうんですよ。運動してるから自分にごほうびあげちゃうんですよ。ホントこれが一つのジムに行くと太る、理由だと思います。みなさまは気をつけているかもしれないですけどね。。。

あと、筋トレやマシントレーニングをガッツリ続けて筋肉が増えると、そしてプロテインなどを頑張って飲んで筋肉をつけると、これもまた体重が増えたりするんですよ。(笑)でも、これが確実に筋肉増量なら、体脂肪率が減って代謝も上がるはずなので、ボディシェイプは良くなるはずですけどね。私はガツガツ腹筋をやって胃のあたりが膨らんできたりしてます。これは筋肉(もある)と自分にいいきかせてます。

ランニングマシンやエアロバイクに乗ると、30分頑張って運動したつもりでも「こんだけ?」っていうカロリーしか消費されてないように数値が出ますよね。こんなカロリーアレとアレ食べたらすぐに摂取しちゃうじゃん?って思います。でも、運動習慣は大事なので、乗れる方は乗ってウォーキングランニング、バイクをして体を動かすことはとてもいいと思います。結局やったあとも食事にしっかり気をつけることが基本ということです。

と、いうことで、私の結論としては「ジムに行っても痩せるわけではない」ってことです。きちんと食事内容やカロリーに気を配って日常生活の中で体を動かすことのほうがずっと大事かもしれません。でも、家でダラダラしちゃうよりはジムで体を動かしたり筋肉に刺激を与えたりしたほうがいいかもしれないですし、日々運動を欠かさない意識の高い人たちの姿から学ぶこともあるので、ジムはすばらしい場所だと思います。

自粛中でジムに数ヶ月行けずウズウズしていましたので、ジムのことを取り上げてみました。運動をする機会や施設を提供して下さるジムの皆様に心より感謝しております。ジムにいけないステイホーム期間は自宅で30分筋トレタイムを捻出して筋トレを続けていましたよ。私は腹筋が大好きなんです。皮下脂肪の下のアブちゃんはしっかり育っているはずなので、もうちょっと体重を減らして割れたお腹をみんなに見せるゾーと張り切ってます。(笑)

ジムに行けないと食事に以前よりもっと気を遣うようになったので、「運動してれば食べても大丈夫」みたいな甘さがあったのだと気付けて、いい発見ができたなと思っています。食事は大切です。そして同じく健康のために運動習慣も大切ですね。ジムは私は大好きですが、無理されなくても、ウォーキングやジョギング、ストレッチなど近所やおうちでできることはたくさんありますので軽くあなた自身を「愛する」トレーニング時間をお持ちください。ありがとうございました。