見出し画像

YouTubeを見せる子育てはあり⁉️なし⁉️

ママの育児に革命を起こす✨
保育士コーチの美奈です😃


皆さんはお子さんにYouTubeを見せていますか?
一般的にYouTubeを見るメリット・デメリットはこんなことが言われていますね。


🔸メリット
・知識・興味が広がるからいい
・歌・踊り・数字・言葉を覚えられる

🔸デメリット
・コミュニケーション能力が低下するから
・依存症のようにずっと見続ける
・視力が低下する


これだけ正反対の情報があると
YouTube見せているけど、本当にいいのかな?と不安になったり、
逆に本当は見せたいけど、見せたら子どもの発達に影響があるのかな?と思い、苦しくなっている方もいるのではないでしょうか。


私はYouTubeを見せる・見せない何を選択しても見せる理由がどんな理由でもいいと思っています😃


大切なのは

・ママがルールを決めること
・そのルールに一貫性があること

です❗️

子どもが、見たいというからと言って子どもの言う通りルールも決めず言われるがままに見せていたら忍耐ができなくなり、大人の言うことを聞かくなります。


反対に今日はいいっていったのに明日はだめというなどルールに一貫性がないと子どもは混乱し、大人を信用できなくなります。


理由はなんでもいい😃結果もどちらでもいい😃


でも、ママがルールを決めて一貫することが大切ですね🌷

それさえできれば、誰に何を言われても気にしなくてオッケーだと私は思います👌
人は人、我が家は我が家と自分の家のルールを決めてくださいね🍀


ちなみに我が家の子ども達はYouTube大好き、毎日見ています🤗

私はご飯を作る時に邪魔されるのが何よりストレスなのでご飯作りの間(この時はテレビも多いです)と
週末、丸一日子どもと遊ぶのは大変なので午後の2〜3時間くらいは子どもはYouTube私はゆっくり横で昼寝したりしています(笑)
あとは外食時などの絶対静かにしていてほしい場面で😊

子ども達も大喜び、私も集中したりゆっくりできるのでYouTube様々です🤗

自分なりのルールを決めてうまく活用してけるといいですよね😃





⭐️現在、3月限定で60分の育児相談を無料で行っています。終了後、簡単なアンケートにご協力お願いします。
(4月以後は有料になります。)

今はコロナ禍で人に会うことさえも躊躇せざるを得ない状況にありますよね。
子育てで悩んでいることがあっても、なかなか相談しにくく不安を抱えたままモヤモヤしているなんてこともあるのではないでしょうか。

・イヤイヤ期にどう対応したらいいの?
・トイトレにつまづいてる
・子どもに感情をぶつけてしまう
・うまく言葉にできないけど毎日モヤモヤする

など、子育てのどんな悩みでも大丈夫です。
保育士16年、6歳&2歳2児の子育てを経験しているからこそお話できることがあると思います✨


インスタのDMよりお申込みくださいね😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?