見出し画像

元100kg 過食嘔吐 体重の増加の恐怖

〜100kgだった私の簡単な紹介〜

私は20年ほど前の高校1年生のときに体重が100kgになりました。

今は37kgなので、今の2.7倍以上の体重があったことになります。

100kgになったときのことを複数回に渡り振り返ってみようと思います。

なぜ100kgにまでなったのか。

そのときどう思って生活していたのか。

周りとの関わり方はどうだったのか。

自分自身についてどう思っていたのか。

こういったことを掘り下げていこうと思います。

今のわたしは、幸せを実感して生活しています。

こうなるまでどういう過程があったのかを棚卸しすることで誰かの役に立てばと思います。



元100kg 過食嘔吐 体重の増加の恐怖


中学校入学時には70kg近くあり、卒業する頃には90kg近くありました。

高校入学後100kgになり、その後1年間で100kg→70kgと30kgの減量をしました。

その後1年で20kgのリバウンドをし、過食嘔吐が始まりました。

過食嘔吐は20年ほど続きました。

高校卒業時、67kg。

大学卒業時、53kg。

東京に就職→退職時 47kg

東京に就職→退職時 47kg

退職半年後 40kg

24歳 43kg

転職後の仕事のストレス、心の寂しさからか、過食嘔吐は治まることがありませんでした。

そのうち、リバウンドが始まりました。


食べたものを吐いても以前のように体重を増やさず生活することが難しくなってきました。

お酒の量も増えていたことも原因だったのかと思います。

週末は必ず飲みに行き、平日は予定がなければ一人で飲んで帰る。

そんな日々を送っていたので、体重が増えていきました。


2年で10kgほど増加していました。


「また100kgになってしまうのではないか」


そんな恐怖を毎日感じ、その恐怖から更に過食嘔吐はひどくなって行きました。


なんのために生きているのだろう

こんな辛い思いをしながらなぜ生きなければならないのか

死んでしまったほうが楽だろうな


太る恐怖、空虚感からこんな思いを日々抱えて生活をしていました。


今は100kgになることはないだろうと、思えます。

今は何があっても「大丈夫、大丈夫」と思えるからです。


当時は悪い方向にばっかり考えて、いつも最悪なことばかりに思いを巡らせていました。


悪い方に考えると、現実も悪くなる。

「大丈夫、大丈夫」と思うと、気持ちが楽になり悪いことは起きません。


心の持ち方で人生が変わります。

そのことを知ることができて、今日という日も幸せに送れます。

自然の恩恵に感謝できるようになれて幸せです。
誰にでも幸せは訪れます。

過去100kgあっても今充実し、幸せに満ち溢れた毎日を過ごしています。

体型に自信がない自己嫌悪を抱えて生活しているこんな状況も思い続けていれば必ず幸せになれます。

思いは実現します。私の今までの経験が誰かの役に立てばという思いから、過去の体験を載せていきます。

直接話しをしたい方、気軽にご連絡ください

min.blg.0404@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?