見出し画像

右膝をやってしまった。 経過観察34日目(手術後4日目)

GUNNERSというイカした名前のラーメン屋が大門駅、浜松町駅から徒歩で行ける場所に。店舗付近に路肩に白線の駐車場もあるので車でも行けます。
ここはken'sグルメのひとつで紹介されているお店なので(チームの代表でありグルメ王のケンさん)ぜひみんな行ってみてください。
めっちゃ美味しいラーメン屋さんです。


ね?

ケンさんのインスタグラム

ここからケンさんのページに飛べて、グルメだけでなくあらゆる有益な投稿が見られるのでみなさんご覧くださいませ。


中殿筋に要注目

膝の経過観察から。
昨日よりも数ミリ、膝の角度が取れるようになっている。毎日確実に進歩しているのが見受けられる。
昨日くらいまでは右脚を手で添えながらでないと、脛あたりに痛みが走って持ち上げられない状態であったが、

右手を添えながら持ち上げる

今日の午後のリハビリ時点で、自力で持ち上げられるようになっている。

支えなしで持ち上げ可能に。

良い回復力だ。経過良好。油断せずいこう。

リハビリでは膝周りはもちろん重点的にやるが、その他の箇所も鍛えていかなければならない。右脚が細くなっていくことは確定しているのでその間に取り戻せる部分は今の内にやっておかなければいけない。
まず一つは中殿筋だ。中殿筋と言われれば特にスポーツをやっていない人は聞いたことがない人も多いはず。大殿筋と比べて小さい筋肉であり鍛えるのが難しい。

動作の要「お尻」を筋トレ 歩き姿美しく、腰痛も防ぐ

ヘルスアップフィットネスより

詳しく知りたい方は⇧のリンクからどうぞ。

特に股関節を支えるという非常に重要な役割があるため注目していきたい。私のような怪我人だけでなく一般の方もぜひ鍛えて欲しい箇所である。
お尻の筋力と使い方を安定させることによって日常生活をスムーズなるだろうし、スポーツをやる上でパフォーマンスがあがる。要注目である。


床、めっちゃ汚いので!

松葉杖をついている。右脚にはまだ加重してはいけないので基本的には右足を地面につけてはいけないが、右脚の付け根部分がどうしても突っ張ってくるので時たま右足を地面に、擦るようにして松葉杖歩行をしている。
今朝、後ろから看護師さんに声をかけられた。

「あれ?右脚に加重は・・してないですよね?床めっちゃ汚いので、脚あげたほうがいいですよ!」

それは知っている。

めっちゃ汚い?とは?


私が入院している病棟には、毎日ダス〇ンの方が清掃に来ているのだ。
たしかに、病室前の長い廊下は掃除していないのかもしれない。
だが「めっちゃ汚い」という表現には疑問を持たざるを得ない。
これは「ダス〇ンの人が毎日掃除してくれているのに、その人達の気持ちを踏みにじった表現だな!」ということを言いたいわけではい。

言葉選び

何を当たり前のことを。。。と感じるだろうが、人の機嫌を伺ったり、顔を見て判断したりしている人が山ほどいるので、ほとんどの人は正常なコミュニケーションなんて取れていないと思っている。
対人関係とはコミュニケーションであるという自分なりの前提を作るために心理学を学んだりしている。話を戻そう。

もしそれが本当に「めっちゃ汚い床」であるなら、最初に「この病棟の床は汚いんですよー」言ってくれた方が良いが。だがそんな人はほぼいない。
床が汚いという前提として入院している人はいないからだ。
だが看護師さんの立場からすればいくら掃除をしているといっても、人が何度も行き交う廊下であり、衛生上の問題もこのご時世のこともあり清潔に保たなければならない意識があるのはこちらも重々承知している。
そのうえで私は擦り足をしているのである。
そしてここで言いたいのは「言葉選び」である。


魔封波の炊飯ジャーを開けられたような

入院してわかるが、やはり長い人生を過ごしてきた患者さんが多く、会話なんかを聞いていると神経質であったり頑固だったり偏見が強かったりする患者さんが多い。
そういった人達には「そこ、めっちゃ汚いんで」と表現してしまったら、看護師さんにとっても病院側にとっても損な気がする。
例えばこれを「床も完全に綺麗ではないので」というだけでだいぶ変わるのではないかと思う。
完全に綺麗にならないのは誰もがわかることである。だがおおよその人は清潔であって欲しいと願っている。自分たちがこれから過ごす場所なのだから。そこを「めっちゃ汚いよ」と伝えてしまうことで、「え?そうなの?」
と、ほとんどの人が不安視してしまうのではと思う。ちなみに私は「それは言ってほしくなかった」と。魔封波の炊飯ジャー開けられたような気になった。


実際のところ、そんなことを気にする人なんて稀だろうが。
気にしてしまう代表としては書かずにはいられない事象であった。
実は私のいる病棟では気になっている点がいくつかあるのだが、それを書き出してしまったらまた長文になり眠れなくなってしまいそうなのでここで終わりにさせてください。笑
寝る前の執筆はおススメしません。


ひとつよしなに。


株式会社美好所属
市川SC所属 27番

みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?