見出し画像

#10 1年前の今日を振り返ってみよう企画

今日も就活について。
特に「宗教っぽい」会社のイメージについて。

割と最近炎上したD○Mもある意味宗教っぽいよね、、(?)
外から見て「やばい」と言われる会社の中には少なからず「宗教っぽい」会社があり、社長(役員)の信者が集まっている....というような会社があるように思う。

ただ多くの人にとっての就活にはあんまり関係ないかな〜という内容になっている。私が今インターンをしている会社も宗教っぽいと言われることがあるようだが、逆に言えば上の考えが社員に広く浸透しており、同じ方向を向いている....とも言える。

他社とあまりに違うベクトルで突き進んでいくと、"浮いている"と言われてしまうのかもしれないけれど。
「他の多くの会社とは違うから」と少数派が排除される際の理由として"宗教っぽい"を挙げるときは、十分注意しなければいけないように思うけどなぁ。
宗教っぽいって言われると何故か急に悪口のように感じるよね。


今日はインターン先で結構良いことがあったので、この辺で終わりにさせてください(笑)

ゼミの発表も終わった!!
お疲れ様。