見出し画像

牛乳消費!材料4つの簡単カスタードで幸せ気分♡

牛乳消費しよう!という運動がこの時期はありますよね。
いつもお世話になっている牛さんや酪農家の皆さんを助けるためにも消費したい!でも、飲むにも限界があるし、料理にもなかなか…

そういう時におすすめなのがカスタードクリーム!
パンに塗るもよし!そのまま頂くもよし!パイシートと食べてミルフィーユ気分なんていうのもいいですよね。

今回は、私がいつも作っている簡単カスタードの作り方をご紹介。

材料
牛乳  200ml
卵黄  1個(L玉)
砂糖  大さじ3
薄力粉 大さじ1
(お好みでバニラエッセンス 数滴)

①鍋に卵黄と砂糖を入れ、混ぜて色が変わってきたら薄力粉をふるい入れる
②牛乳を少しずつ入れて混ぜ、鍋に移して弱火で加熱
③へらで絶えず底をこそぐように混ぜてお好みの固さへ調節
(バニラエッセンス入れる場合はここで投入)
④鍋からボウルに移し、ラップをクリームに密着させて(重要)冷やす。
完成☆彡

溶かしたチョコを入れるとチョコカスタードにもなりますよ!

ポイント
・カスタードを冷やすときにラップを密着させないと蒸気が水滴となり、
 表面がびちゃびちゃになります。
・逆にラップをしないと表面が固くなり皮のようになってしまいます。
・もし完成形でダマが出来たら裏ごしすればOK!

電子レンジで作るものもありますが、加熱具合が逆に難しいのと
硬さ調節がし辛いのでお鍋がおすすめです!
逆に加熱の部分を電子レンジでも可能です。様子を見ながら加熱して混ぜてを繰り返してください。(結構めんどくさい笑)

みんなで牛乳を消費しよう!

お菓子作りに関するブログもやっています。
仕事などを通じて得た知識や経験、実験結果を書いたりしています。
レシピなども公開しているのでぜひ遊びに来てね!↓↓↓

みみずくのお菓子研究室 
https://mimizukusan.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?