見出し画像

あなたの生きる理由は何ですか?

何歳まで生きたいですか?

私は100歳まで生きたいと思います!
どうしてかと言われるとなんかめでたいと思うから~
人生楽しいこともあれば、悲しい事もいっぱいあるし、
きっとこれからもたくさんあるし、何より心配事が増える増える。
そこまでして生にこだわる理由もないし、生きているとお金もかかる。
だけどなんとなく世界を見ていたい。どうなるのか。

生きる理由ってそれでよくない?

ワンピースでもあるような空白の100年というその100になんか、わくわくを感じる(中二病)

もうすぐ私は31歳を迎えるけど、やはり21歳の時と比べて変わったことは沢山あるね!
体力的なことでは、お酒は飲めなくなった、オールなんて無理、単純に顔が老けた。(若い時より顔が疲れてるように見える。)
精神的なことでは、好き嫌いがはっきりするようになった、恋愛に興味が亡くなった、世の中が少し見えるようになった(普通の社会人の方よりは視野狭め)
年を取ると、やっぱり体力的なことが落ちてくるけど私はこれをプラスに考えている。生活習慣を見直すチャンスだと!お酒は飲まなくなったし、無理して食べ物を食べないようにしているし、食べ放題も行かなくなった。
体に入れるものは好きな物か、おいしいものにしたい。
若い頃よりはっちゃけたことしなくなったとしても、はっちゃけて成功したことなんざ1度もない!落ち着いて考えて行動して楽しく生きるにつきると思ってる。人間関係も周りに合わせなくなる。寂しさを紛らわすための交友なんぞ要らない。逆に20代の時に一人がさみしくて誘ってきてくれた30代の友人を思い返すと、ああはなりたくないと思う。
わたしにとって年を取ることは、知らないことを時間をかけて知っていける素敵な事。精神的にも若い時より余裕になっていっているし、やりたい事を少しづつやっていってるから。

この記事を読んでくれているあなたはどうですか?
なりたい自分になっていっていますか?

コロナもあって若い人は死にたいと考えてる人がより多くなったというニューをたくさん見るけど、とりあえず死ぬといろんな人に迷惑かかるからそれはやめた方がいいと思うよ!って言いたい。人生が楽しくないのはとてもわかるし、きっとそれはいつまでたってもそう。
そんな時は無になって何もしないのが一番!ただ時間が過ぎるの待ってたらいいよ。頑張らなくていい。とりあえず貯金が30万以下にならなきゃ生きていけるから、月10万稼いで、消費する生活をしたっていいと思う。
今いるフィールドを変えてみるともっと楽になる時もあると思う。

今の死にたいと思っている若者が将来年を取ったときに、生きていてよかったから次の世代にも活力を与えられる世の中になったらいいな。
そしてそんな若者を生み出しているこの社会を、若者だけの問題ではなくて、じじいとばばあどもも目を向けるべきだよねって思う。
老後の社会も大事だけど、老後に行く前の段階で躓かせるこの社会が、とても生きにくいとは思いますが、力まずコツコツやっていきましょう。

年を取ることは経験を増やすこと。
楽しみを増やすこと。
そして今より健康になること。

生きる理由はとりあえず生きてるから

よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。