見出し画像

その腕に救われた

昨日、5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。

私はものすごいくせっ毛(天パ)で、普段は2ヶ月に1度、行きつけの美容室で縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけてショートカットからボブあたりまでの長さに切ってもらっていました。

それが緊急事態宣言を受け予約していた日に行けなくなり、そのまま昨日まで。気づけば5ヶ月間手つかずの私の髪。

髪はストレートパーマがとれて、前髪にも後髪にもクセが出て伸びまくり、ばっさばさのボッサボサ。そのうえ梅雨に突入。

ドライヤーとかアイロンとか整髪料とか自分でできる範囲のいろんなことをやってみましたがどれも効果を得られず。私の髪はいうことをききません。

鏡を見るたびにそんな自分の姿にため息が出て、悲しくなりました。こんな頭じゃどこにも行きたくない、誰とも会いたくない。大げさじゃなく本当にそんな気持ちになりました。

ようやく昨日の予約がとれ、いつものお店へ。結婚して今の地に引っ越してきてかれこれ10年同じ美容室に通っています。

久しぶりの店内。久しぶりの美容師さん。約3時間半かけてストレートパーマをかけカットしてもらいました。スッキリ!!!

鏡の中の自分を見て嬉しくなって恥ずかしいけど思わず笑みが。

髪型ひとつでこんなに気持ちが変わるんだ。

綺麗にしてもらえて(顔は変わらないので綺麗になってるかどうかは微妙なところです。本人が満足したってだけの話です)こんなに心が晴れて、今だったらなんだって出来るような気持ちになりました。とにかく嬉しい!!とっても嬉しい!!

軽くなった後ろ髪を何度も触ってみて(えへへへへー)って嬉しくなって。美容師さんに「生き返りました!!」ってお礼を言って。美容師さんのあの腕に私の心が救われたのです。いつものようにしてもらえたから、2ヶ月に1度通ってたときにはあまり意識していなかったけれど、こんなに軽くスッキリしてもらえるなんて。ありがたかったんだなぁ。

クセが更に強くなる雨の日なんてもう怖くない。今日は大雨が降ったけど幸せ気分で過ごせました。


#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。