見出し画像

「芸能人格付けチェック」に生で挑戦してみた!(芸能人じゃないけど)


突然ですが「芸能人格付けチェック」を観たことはありますか?

お正月に特番でやっている、高級なお肉やワインがどれかを当てて、芸能人チームとしての順位(ランク)が決まる、あの番組です。

その中に「音を聴いて」当てるチェックもあります。何億円もするピアノやヴァイオリンと普通のランクの楽器の演奏を聴いてどちらが高い方の楽器かを当てたり。

最近では高級楽器、普通の楽器、そして「プラスチックの楽器」の聴き比べがあります。テレビで見ていて家族で聴き比べにチャレンジしてワイワイと盛り上がったことはあったのですが、今日は生でその「聴き比べ」にチャレンジする機会に恵まれました。


「アクロス クラシックふぇすた」という、楽器の催しが行われていたので行ってきました!!

画像1

(連絡先登録、マスク着用、検温、消毒、充分に間隔を開けての観覧。感染対策も徹底されておりました)

この中で私は「トロンボーン カルテットThrow Line」という方々の演奏を聴きに行ったのですが、ここで普通のトロンボーン とプラスチックトロンボーン の聴き分け『格付けチェックをやってみよう』ができたのです。

演奏は実際に『芸能人格付けチェック』に出演中のトロンボーン 奏者・馬場桜佑さん。

画像2

使用するプラスチックトロンボーン はこちら。↓

野中貿易のZO(ゼット・オー)という商品です。色が綺麗で可愛い!!!

これの聴き比べを「みんな目を瞑って聴く」という、なかなか良心に頼った方法で行われたのですが、これがすごくて✨✨✨

やはり音は全然違うのです!!でもどちらも良いので迷う!!

1つはやわらかい良い音、1つは響く良い音。全然違うことはわかるのですが、どちらがプラスチックなのかはわからない…ということで、私はまんまとはずしました。

息子は当てました…。それも「管楽器だからプラスチックだとこういう響きだと思って」と真っ当な理由で当ててました。ちぇっ。息子に負けた!!

トロンボーン の聴き比べだけですが、実際に『格付けチェック』と同じ聴き比べを体験することができて大変楽しかったです。芸術の秋、大満喫!

このプラスチックの楽器は普通の楽器に比べるとかなりお求めやすい価格設定なので初心者の練習用や壊してしまうのが不安な方におススメみたいです。

(吹けもしないのに)プラスチック楽器が欲しくて欲しくて…今物欲と闘っております!!!










#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。