見出し画像

スプラトゥーン3が楽しくてたまらない今日このごろ


2022年9月9日、
ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)から

『スプラトゥーン3』

というゲームが発売されました!

ゲームのジャンルとしては「アクションシューティングゲーム」らしいのですが、簡単に言うと「色塗り陣取りゲーム」です。

前作の『スプラトゥーン2』も、ちょこちょこっとプレイしてはいたのですが「アクションシューティング」というのは私には難しすぎて。
一応「フェス」という数ヶ月に一度開催される大会の時は参加して「ガチマッチ」という本気勢のバトルには深入りせず。(あまりに弱くてのめりこめない)

「私には『テトリス』があるからいいの。スプラは私向きではないみたい」という態度でいたのに…

『スプラトゥーン3』
おそろしく面白いです!!!

どれくらい面白いかといいますと、
私のようなへたっぴが
こうやってnoteに記事を書いて「面白い!」と堂々と言えるくらい面白いです。

それはなぜか??

「ゲーム(アクションシューティング系)が上手くない人でも楽しめる要素」があるんですよ〜。

たとえば…
今回の3に導入された、
ロッカー

ロッカーって、ほら!あの!細いタンスみたいな物入れのロッカー!1人1台のあのロッカーです!

こうやって1人ずつに割りあてられたロッカーを↓

最初はこの小さい普通のロッカー

ザッカ屋で売られているステッカーや置物で好きにカスタマイズできるのです!
自分が所有している武器や服もこのロッカーにしまえるようになっていまして、
それぞれがそれぞれのセンスで一つのロッカーを完成させていきます。

ランクが15になると、小さいロッカーから少し大きなロッカーに成長するので沢山物が入るようになります。
今の私のロッカー(正面から見た扉がとじられている状態)がこんな感じ↓

武器の熟練度が上がってプレゼントされたステッカーを
貼って楽しんでおります

ロッカーの扉を開けると中はこんな感じ↓

中には服や靴、武器やマンガ本などを
好きに置いてます

まだまだ始めたばかりで、ロッカーの色もそのままですし、持っている物も少ないので寂しい感じですが、
自分のお気に入りをこうしてロッカーの中に詰め込めるなんて楽しくてしかたありません。

「ロッカーを華やかにするためにステッカーや置物が欲しい」

「それならばバトルで戦ってお金を稼いだりランクをあげたりしなければ!」

「では、たたかってくるとしよう!」

「やった!お金がたまったぞ!今度は何を買いに行こうかな!わぁ!この帽子可愛いな!この靴も素敵だな」

「お金たりない。バトルにいこう。ためよう」

これが今の私の状態です。

スプラ本来のバトルより、ロッカーをごそごそやることに夢中。

あともう一つ。
ゲーム内の広場の端に「ナワバトラー」という名の
カードゲーム」を楽しむ場所が存在しましてね↓

こういう↑「近所で一度は見たことがある感じ」の
店員さんが立っているので喋りかけると対戦できます。

自分が持っているカードでデッキを組んで、
カードゲーム上での陣取り合戦をするのです。

「ゲーム内の空き地でカードゲームが楽しめる場所があって、そこでスプラトゥーンのような陣取りゲームが楽しめる」と説明すると何がなんだかわかりませんけど、
こんな感じです↓

いろんなサイズや形の盤で戦います。
運も必要ですし戦略も必要。
わりと熱くなれます。

このナワバトラーにもランクがありまして、上がったランクに応じて新しいカードがもらえたり対戦できる相手が増えたり複雑な形の盤で遊べたりして楽しいです。

『スプラトゥーン3』が発売されて今日で丸1週間。
驚くべきことに私は今、このナワバトラーにどハマりしていまして、
ほとんど正規のバトルの方にはいかず、
ナワバトラーばかりやっています。
多分…なのですが、テトリス好きの私はこういうブロックをはめこんでいくようなゲームが好きなんでしょうね。キレイにはまると気持ちが良いんですよ。

このナワバトラーのカードもランクが上がってプレゼントされることがあるので、
ロッカーの装飾と同じで、

「ナワバトラーのカードがほしい。ランクを上げてカードをもらおう!」

「カードをもらうためにバトルしてくるか!」

「わぁい!新しいカードがもらえたぞ!ナワバトラーをやるぞー」

というふうに、
私の中でのメインは「ナワバトラー」と「ロッカー」
その合間に「バトル」

そんな感じです。

こんな記事を書いていたら、スプラトゥーンを本気で愛する人たちからお叱りをうけそうな気もしないでもないですが、
(私だって本気で愛しております)

私みたいにバトルが不得意な人間でも、
『スプラトゥーン3』は充分に楽しめるゲームだよ!!ということをわかってほしくて書いております。

まだ発売から1週間。
これからあれこれアップデートがきたりフェスがあったりして、変更もあると思いますが、
今のところの私の感想としては

すごく良いゲームです!!!

楽しくて楽しくて、
スプラ3を心置きなくやりたいがために「家事やらなんやら面倒なことを頑張って済ませる!!」という子どもみたいなことになっています。

私の2022年秋を潤してくれている『スプラトゥーン3』

アクションシューティングゲームが苦手だという方にも是非!!おすすめしたいゲームです。


あまりに好きになっちゃって、YouTubeでもショート動画を公開しております。↓

※『テトリス』をプレイするためだけのチャンネルだったのですが、このたび『スプラトゥーン3』も仲間に加えました。ゲームチャンネルです。もし「スプラ好きだよー」「テトリス好きだよー」という方がいらっしゃいましたらチャンネル登録をよろしくお願いします。

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。