見出し画像

【往復書簡企画】スピッツ『ハチミツ』


白さんとの

往復書簡企画

今回は『ハチミツ』です!!

スピッツのアルバムから1曲選んで発表しあうという、

スピッツファンにはたまらないこの企画。お好きな方は是非読んでいってください☆

今回、白さんからの記事が投稿されたのは

スピッツデビュー30周年、3月25日に新曲『紫の夜を越えて』が発表されたタイミングだったので、

もうそれだけで「ひょ~~~!!!」となりました。

新曲『紫の夜を越えて』はスピッツの魅力がぎゅぎゅぎゅ~っと詰まっております!!名曲です!!


そして、お題のアルバム『ハチミツ』からの1曲なのですが・・・

『ハチミツ』は1995年9月に発売された全11曲入りのアルバムです。

こちらの曲が入っております~。↓

01 ハチミツ
02 涙がキラリ☆
03 歩き出せ、クローバー
04 ルナルナ
05 愛のことば
06 トンガリ'95
07 あじさい通り
08 ロビンソン
09 Y
10 グラスホッパー
11 君と暮らせたら

ヒット曲である『ロビンソン』や『涙がキラリ☆』が入っているのでご存知の方もかなりいらっしゃるアルバムかもしれません。

ちなみに羽海野チカさんの漫画『ハチミツとクローバー』のタイトルは、本作とスガシカオのアルバム『Clover』が並んでいるところを見た羽海野さんがつけたのだそう。

映画『ハチミツとクローバー』の主題歌はスピッツの『魔法のコトバ』でしたもんね。ぐふふ。


私にはスピッツのアルバムを聴く時に「こ!この曲は!!!うお~~~!!大好きな曲はっけ~ん!!!」と大興奮する

正座曲

というのがございましてね、

* あっ「正座曲」というのは「良い曲を聴いて興奮すると正座してしまう」私の造語です。

それが、このアルバム『ハチミツ』にも存在します。

それがこの曲!!!



愛のことば


白さんの「ハチミツでのこの1曲」と丸かぶり~!!

本当は違う曲を選んだほうが良いかなとも思ったのですが、こうして「同じ曲が好きです!!!」というのもやっぱり嬉しくてそのまま『愛のことば』にしました。

この曲はもちろん曲自体大好きなんですけど、

マサムネさんの詞。マサムネさんの詞は毎度ちっとも意味はわからないんですけど、すごいんですよ。

優しい空の色 いつも通り彼らの 青い血に染まった なんとなく薄い空

という歌詞。優しい空の色を「青い血に染まった」って表現するあたり、すごい!!そして、「愛のことば」は

今 煙の中で 溶け合いながら 探しつづける愛のことば

スピッツって爽やかなイメージがある方が多いと思うのですが、よくよく聴いてみたらまったく爽やかじゃないところがまた魅力です。


そしておまけのもう1曲。雨の日に「だからこの雨あがれ~」と歌いたくなります。

『あじさい通り』

久しぶりの白さんとの【往復書簡】が嬉しくて勝手に2曲も紹介してしまいました。

今回もたまらなく楽しかったです!!!

読んでいただきありがとうございました!!


白さ~ん!こちらからはこんな感じで~す。次のアルバムも楽しみにお待ちしております!!!

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。