見出し画像

1123:あったかいお風呂が待っている

プロローグ

冬至が近づいてくると、あったかいココアが飲みたくなる。
疲れた日は、文章を書きたくなる。・・・ココアのような文章がここにたまっていけばいいと思ってとにかく書き出してみることにした。
タイトルが「お風呂」なのに、ココアとはなんたるごちゃ混ぜ。(今、お風呂に入ろうって思いながら書き出してしまったせいだなきっと)とにかく冬の陽だまりを目指してキーボードを叩くんだ。誰かが見つけて読んでくれたら面白い。けれど、まずは自分の気持ちがほっこりできるように、やってけないよと思う日々からの脱却(脱走に近いかも)を図るんだ。

東京は冬。小さなアパートの一室で”Starry Starry Night”を聴きながら。
ゴッホが好き。だけど、予約がいっぱいでゴッホ展に行けていない。だから、今日の画像はゴッホだし、曲もゴッホなのさ。

少し元気がない日々が続いている。元気出せ、という言葉は疲れるから、元気がなくてもあったまれる記事を書く、と決めた日。

LOFTに行って来年の手帳を買った。毎年手帳売り場でかなり悩む。ビジネス手帳で一つ使い勝手がいいものに決めてしまえばいいのに、来年の自分の色を見通せないくせに覗こうと背伸びをしながら、延々と売り場を3周してしまう。だんだん立っているのに疲れてくる。最近の私はすぐつかれる。
とにかく、買った。イラストが週ごとに変わっていく。Yusuke Yonezuさんのもの。4年くらい前にも使っていた。仕事が忙しいから、仕事の予定をとにかく書き込めるものって考えて、年々大仰な手帳にしていたけれど、やっぱり持ち運びが楽チンで、見ていて和むものが1番だ。来年はほんのちょびっとほっこりする回数が増えればいい。
勤労感謝の日だった。久しぶりに実家に帰った。自分の部屋が居心地が良くて懐かしくて、仕事のために東京に戻るのが心底嫌だった。でも、電車に乗って戻ってきた。うん、えらいぞわたし。
ルーズリーフも買ってみた。仕事のまとめ用。職場にもあるけれど目にやさしい色味を選んで、好きな色のファイルを購入。
今日はまだまだ火曜日。明日の朝はりんごを食べよう。それでどうにか仕事に行こう。

noteで書いてみたいこと

おいしかったもの…1日の終わりにたべもののことを思い出すと幸せな眠りが訪れそうだもの
世界遺産検定のこと…2級を持っているから1級の取得に向けて勉強を兼ねて世界遺産の紹介かなあ
おしゃれだな、落ち着くなと思う曲と父のステレオ…音楽は大好き、聴いた音を言葉に変換してみたり、レコードとステレオに凝っている父のこと
つれづれ映画日記…Filmarksという映画アプリのサポーターをしている。今日までに見た映画は708本。ホラーでなければジャンル問わずとにかくたくさん観たい。
日常のこと…軽やかに明日を迎えたい、現実は重い足取りでのろのろと。時に後ずさりしながら生きている。それでもいい、それでいいと呟いてみる。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?