見出し画像

別府八湯温泉道 第42番 夢たまて筥

大通り沿いの温泉です。
ホテル風月に併設している温泉です。
風月自体が湯快リゾートグループへと運営を変えましたので、ここもリニューアルをしたようです。
私が訪問したのは、リニューアル前ですので、現在の様子と異なる部分があると思います。

入り口。
何が一番うれしいかというと、朝から深夜まで、かなり長い時間営業してくれることです。意外にこういう施設別府には少ないんですよ。

入り口

まずは内湯から行きます。
脱衣場は広く、快適です。平日午前おすすめです。ほとんど人がいません。

内湯

いくつかの浴槽に分かれています。
サウナが左後ろにあります。

内湯

前の囲んである浴槽は、少し浅めになっていて、ぬる目に設定されています。テレビも備えつけられて、ゆっくりお風呂に入りながらテレビが見られるということだと思います。
サウナ以外でテレビが設置されているところをあまり見たことがないです。
外に行ってみます。

露天

露天風呂はけっこう広く、奥に打たせ湯が3本ありました。
打たせ湯自体が珍しいのですが、さらに3本とは。ぜいたくです。
右側には、箱蒸しが設置されていました。
中に入ると、蒸気で全身を蒸される。というやつです。
首が外に出るので、サウナより息苦しくなくて、私は気に入りました。ただ、蒸気の量が安定せず。熱かったり、ぬるかったりします。
自然の蒸気を使っているんですかね?

箱蒸し

大浴場の横に通路があって、すみっこに浴槽がありました。
なんだろうと思って見てみると、鋼玉浴と書かれています。

鋼玉石という硬度9のかなり硬い石の上に寝そべった状態で温泉に浸かれるものです。 石が硬くすべすべしていて落ち着きます。

鋼玉浴

いい天気です。

休憩所は平日ということもあり、誰もいませんでした。
このあたりは、現在だいぶリニューアルされているようです。

休憩所

今度別府に行った時に、どんな風に変わっているか見に行こう。

■第42番 夢たまて筥
住所 別府市北中1組
TEL 0570-550-078
入湯料金 580円 ※土・日・祝日16:00~22:00は780円
利用時間  7:00 ~ 深夜2:00 (最終受付時間 1:30)
定休日 なし
家族湯(貸切湯) 2000円(60分)
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?