見出し画像

九州温泉道 あたみ温泉

大分の恐ろしいところは、「えっ?そんなところに温泉??」というところに温泉があることなのですが、ここはここで意外な場所にあります。
大分駅から徒歩2~3分でしょうか。本当に駅のすぐ近くに温泉があります。大分恐るべし。

しかも、夕方から開く、ガチの銭湯スタイル。なかなか行くのに苦労しました。なんとか時間を見つけて来訪しました。
番台はおばあちゃん。ロッカーには番号、このマッサージ機。中は昭和で時間が止まってしまっています…。
一回りして、逆に新鮮な感じがしますよね。

このタイプは久しぶりに見た。

夕方の時間で、比較的お客さんは多い時間帯でした。
あまり写真を撮るような雰囲気でもないので、ここは自粛。しっかりとお湯を楽しみます。
洗い場は典型的な昭和タイプ。ケロリンの洗面器に、赤と青の押すタイプの蛇口。石鹸類は共有の大きなポンプタイプのものが1つおいていましたが、自分で持っていった方がよさそう。

浴槽

浴槽はシンプルにあつ湯とややぬるめ(この表記がなんとも言えない…)
色はモール泉で、大分に来るとやはりこの色のお湯が多いです。
あつ湯は本当に熱くて誰も入っていませんでした。ややぬるめも全然ぬるくないし、さすが大分だな…。
観光地感は全くせず、普段の生活がそのまま垣間見える温泉というのは、なかなか経験できないものなので、貴重な体験ができると思いますよ。

いつまでも残ってほしい

近くに温泉道を外れてしまいましたが、これまたシブい王子温泉という銭湯があります。よければこちらもどうぞ。

こういう温泉こそ、長く残ってほしいと思います。
地元の方でにぎわっていたので、心配はないかな?

■あたみ温泉
住所:大分県大分市末広町1-3-4
電話番号:097-532-4324
営業時間:15:00~20:00 火曜休
料金:大人430円、小学生160円、未就学児80円(2024.3現在)
泉質:炭酸水素塩泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?