見出し画像

#302. ネガティブは絶対に見たくないという人

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


私が若かりし頃、大学生の頃の話。

語学スクールにて、スペイン語のグループレッスンを受講していると、ある40代くらいの女性(以降Aさん)と何度か一緒になることがありました。

ある日のレッスンのこと。

その日は、「最近見たテレビ番組について」みたいなテーマで会話をしようということだったのですが、先生がスペイン語で「最近見たテレビ番組は何?」とAさんに聞くと、「私はテレビを一切見ません。テレビはネガティブな発信が多いから。」みたいなことを言ったんです。

当時はインターネットこそあったけど、まだまだテレビが1番のメディアだったので、私はびっくりしちゃいました。

「へーっ!世の中にはテレビを見ない人もいるんだーっ!」と、新鮮な驚きを感じたことを覚えています。

(かくいう今の私は、テレビすら持っていません。20年も経てば人も社会も変わるよね。苦笑)


また別の日のレッスンのとき。

先生が、「最近あった嫌だった出来事は?」と聞くと、Aさんはこう答えました。

「私は嫌な出来事については話したくありません。私はポジティブ思考で生きているので。」

めちゃくちゃつんけんした感じで、先生も困惑していました。苦笑

それを聞いて私は思いました。

「マジでか?ポジティブ思考で生きるのはいいと思ってたけど、ポジティブ思考でいるためにはテレビは見てはいけないうえ、こんなにつんけんした40代になってしまうんだー。」と。。。苦笑


あれから20年ほど経ち私自身も40代になり、あの頃とは自分自身も随分変わってしまいましたが、今思うと、あのAさんはおそらく、ポジティブ思考でいたいと思うあまり、ポジティブだけに偏りすぎていたんだなぁと思います。

というのも、ポジティブ思考が悪いわけではないですが、これも偏りすぎると、ただの「偏り」だからです。

あなたのまわりにも、なんだか無理やりポジティブに寄ろうとしてる「偽ポジティブ」でイタイ感じの人っていませんか??

そういう人は、偏ってるから不自然に見えるんです。

本来、私たち人間も宇宙の真理と同様に、ポジティブもあればネガティブもあります。ネガティブがない人なんて、いないんです。

それを無理やり、「私はポジティブしか感じたくない」「ネガティブは見たくない」としてしまうと偏りが起きてしまって、不自然でイタイ感じになってしまうんですね。

上記のAさんは、まさにそんなイタイ感じの人でした。


私自身も、「ポジティブが良いんだ!」とポジティブ信者になっていった時期があったので、Aさんの気持ちはめちゃくちゃわかるのですが、結局はポジティブだけも偏りだったんです。

ポジティブだけもネガティブだけも偏りで、どっちもあるんだと認めて受け入れていること。ポジティブでもネガティブでもない真ん中、ニュートラル(バランス思考)でいること。

これが、宇宙(自然)の一部である私たち人間のバランスのとれた状態なんですね。


これについては、無料オンライン講座「愛トレ21」のレッスンにてもっと詳しく説明していますので、まだ受けられてなければぜひどうぞ↓


ポジティブが良い、ネガティブが悪いということはありませんし、ポジティブだけで良いということでもありません。

どっちも「偏り」だからです。

これを意識していると、より自然で穏やかで心地良いところ(ニュートラル・バランス思考)でいることができます。

そして、その状態(ニュートラル・バランス思考)こそが宇宙と調和しているからには、引き寄せもミラクルも起きやすいんだということ、改めて覚えておいてくださいね!


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi






◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。