見出し画像

#158. 自分の心の動きを観察すると良いこと

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


あなたは、普段の生活のなかで、自分の心の動きをいちいち観察していますか?

・知らない誰かが席を譲ってくれたとき
・ぶつかってきたのに謝らない人がいたとき
・仕事がうまくいって褒められたとき
・コンビニでおにぎりかサンドイッチか迷ったとき
・焦ってるのにエレベーターがなかなか来ないとき
・女友達の幸せ報告を聞いたとき
・母親と電話で口論になったとき
・お気に入りのカフェでゆっくりしてるとき
・かわいい服やアクセサリーを見つけたとき

などなど、フツーの日常の場面でも、私たちの心はいつでも動いていますよね。

何も大きくぐわっと動かなくても、小さくほわっと、ふんわり、ジーン、キュン、ドキッ、イラっ、モヤッなどの心の動きって、誰でもあるものです。

でも、その出来事に対する心の動き方というのはほんとーに人それぞれで、心の動き方にこそ「その人らしさ」という個性や魅力があったり、もっと言うと、そこにその人の固定観念や思い込みだって隠されていたりします。

だから、

・自分のことを知って大切にしたい
・自己愛・セルフイメージを高めたい
・自分らしく生きる人生にしたい
・自分の魅力や才能を開花したい
・自分にぴったりな人と出会いたい
・ありのままの自分で愛されたい
・もっと自由に伸び伸びと生きたい

と思うのなら、まずは日常での自分の心の動きを観察することからはじめてみるといいです。


特に、イラっと、モヤッとなどのネガティブ寄りな心の動きには、自分の心を整え直すヒントがあります。

ほとんどの場合、イラっとやモヤッとするときは、

・自分や他人に対して何かを禁止している
・自分や他人に対してジャッジをしている
・自分や他人に対して責める気持ちがある
・自分に対して罪悪感がある
・自分に対して無価値感がある

などが心のなかにあるサインなので、それに気が付いたらやめていく、あるいは罪悪感や無価値感を癒してあげるといいですね。


また、ほわっと、ふんわり、ジーン、キュン、ドキッなどのポジティブ寄りな心の動きには、自分の好きなことや魅力・才能を開花させるためのヒントがありますので、大切にしてしっかりと味わって、何にそういう心の動きがあったのかを細かく覚えておいてあげましょう。

そういうことを続けていくと、

・私はこれが好きなんだ、じゃあ大切にしよう
・私はこれをすれば満たされた気持ちになれるんだ!
・もしかしてここに私の才能があるのかも?

といったように、自分を知り大切にしてあげることで、当然、自己愛やセルフイメージはますます高まりますし、自分らしさや魅力というものが勝手に醸し出されていくようになります。


「自分と向き合う」って、何もノートに気持ちを書き出すだけでなく、こういった日常生活のなかで自分の心の動きを観察することも含むんです。

心の動きを敏感にキャッチして、

・私いま、何でそう思った?感じた?
・そこにはどんな思い込みや固定観念があるの?
・で、本当はどうしたいの私?
・あ、私、実はこーゆーのんが好きなんだ!?
・私ってこうしたらご機嫌になるんだー!?!

と、自己対話を繰り返しながら丁寧に自分を知り、大切に扱い、心を整えていこうとすると、何でもない日常に対する「意識」が変わりますよね。

人生を変えるには、「意識」を変えることからです。

ぜひ、日常での自分の心の動き、観察してみてくださいね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。