見出し画像

#337. 私が恋愛で幸せになると女友達に嫌われる?!と思い込んではいませんか?

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


ご存知の方もいると思いますが、私はコーチとして活動する前はヨガ講師として仕事をしていました。

海外で働くヨガ講師として、ヨガのことについてはもちろん、海外暮らしのこと、そして自分が好きで学んで深めている心のことについて、こそこそとブログを書いていました。

はじめは自分のひとり言やアウトプット用に書いていたブログだったので、フォロワー数、閲覧数、いいねの数みたいなのは気にしてもなかったのですが、ある時気が付いたことがありました。

それは、成功体験や幸せな話、なんだか役に立ちそうないい話を書いてもあんまり反応がないんだけど、失敗談や不幸話みたいなことを書くと、閲覧数が伸びるということです。

ブログを書いているうちにも私は心を整え、夫と出会い、結婚し。。。というライフスタイルの変化があったので、そういったことについてもバカ正直に全て書いていました。


▼その当時書いてた実体験ストーリーをリライトしたものが、こちらの記事です。


結婚当初、私は夫がド田舎に建てた素人建築、いや、自然建築の土の家での暮らしに慣れず、イライラしては夫とケンカをしたり。。。ということが何度もありました。

そういう喧嘩ネタ・不幸話なんかを書くと、ブログの閲覧数が伸びる。。。

「みんな他人の幸せ話よりも、不幸話の方が好きなんだ。。。?!」

と、不思議に思いつつ、おバカだった私は何を思ったのか、こんな解釈もしてしまったのです。


不幸話をしたら、好かれる。

幸せ話をしたら、嫌われる。


バリバリの関西人の私としては、不幸話を自虐ネタとして笑いをとるのは当たり前のことだったので、夫とのケンカなどを自虐的にブログに書くことには全く抵抗はありませんでした。

でも、本当は結婚して幸せなこともいっぱいあったのに、幸せなことを書くと自慢話だと思われるのか、閲覧数が伸びない。。。

「幸せ話は、嫌われる?!」と思ってしまったことは、とても残念でした。

見ず知らずのブログの読者さんにすら、「嫌われたくない!」と思ってしまった私は、それからできるだけ幸せ話は控えて、不幸話ばかり書くようになりました。

#アホですな

なんか、へんてこですよね。。。

本当は結婚して幸せなのに、思いっきり「幸せだーっ!」って言えないなんて。。。

誰が見てるかわからないようなブログの世界でも、「嫌われたくない」という気持ちが働いてしまった自分に、ちょっと笑えたりもしました。苦笑


こういうことって、もしかすると結構誰もが無意識にやってしまっているのかもしれないなぁと思います。

特に、容姿が整っている女性、仕事がデキる女性、何かに秀でている女性は、自分がある分野において優れている自覚があるだけに、恋愛においては、無意識にダメな自分を演じてしまっていることがあるということです。

そうやって、他人からの評価のバランスをとっているということですね。

どういうことかと言うと、例えば、容姿がいい、仕事がデキるうえ、超素敵な彼氏がいてめちゃくちゃ愛されてる。。。って、みんなの憧れの女性ではありますが、一方でそういう完璧(に見える)女性は、やっぱりどこかで妬みも買うものです。

#ね?そうだよね?!

私たちはみんな無意識にそれをわかっているので、ある程度、容姿や仕事や何かで優れている女性は、「私が恋愛までうまくいってると、妬まれる、同性(女性)から嫌われる。。。」と、どこかで思い込んでいるかもしれないということです。

そうなると、好きな人ができた、彼氏ができたとしても、幸せでラブラブの話よりも、不安で寂しくてうまくいってない話をした方が女友達も喜んでくれる(共感して聞いてくれる)ので、謎に安心してしまったりします。

#なんだこの謎の安心感は


でもこれって、やっぱりへんてこですよね。。。

同性(女友達)に好かれたいからって、自分が恋愛でまで幸せにならないようにしているんですよ。。。(無意識に)

そんなバカな!と思うかもしれませんが、きっと、無意識にそれをしてしまっている女性はたくさんいるんだろうなと、私はクライアントさんのお話を聞いていても感じます。

ですが、女友達が自分の不幸話を面白がって聞いてくれるから、好いてくれるから(嫌われないから)とやっていても、まーったくあなたのためにはなりません。

#女芸人じゃないんだから

だから、他人にどう思われるかは一切関係なく、「自分は幸せになってもいいんだ!」と自分に許可をしてあげてください。

あなたが幸せになったからといって妬む人、あなたを嫌う人、離れていく人は、友達失格です。そんな人たちにまで好かれる必要はありません。

自分が幸せになることを許可した人から、不幸話をしてまで他人に好かれることに意味はなかったなぁ~と気付くと思います。


さぁ、自分に言ってあげましょう。



私は誰の目も気にせず、思いっきり幸せになってもいいんだよ!!



綺麗で仕事ができて、恋愛までうまくいってるあなたになってしまって、いいんだよ(^_-)-☆



<追伸>

今の私は仕事上、過去の自分の失敗話、不幸話をネタのようにあちこちでしています。苦笑

でもそれは、「好かれたい!」からではなく、過去の自分と同じような状況にいる人に「大丈夫、私もそうだったけど、あなたも変われるんだよ!」というメッセージを届けるためだと、今は意識をしています。

そして、幸せな惚気話を放り込むことにも、昔のような抵抗はなくなりました。誰だって幸せそうなコーチに伴走してもらいたいもんね?!

大丈夫、私は幸せにしてるよ(*´▽`*)


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi




◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。