見出し画像

#294. 恋愛がうまくいかないとき、恋愛以外に原因があることもある

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


先日、ラジオでこんなお悩み相談にお答えしました。


そのなかで、過去の恋愛と向き合っていくと、同じ恋愛パターンを繰り返してしまう原因は、それらの恋愛以前のことにあるかもしれませんよというお話をしました。

恋愛以前というのは、恋愛以外の別の場面のこと、特に幼少期の近しい関係の人とのことです。

近しい関係の人とは、主に両親、兄弟、祖父母はじめ、お世話になっていた先生とか、仲良くしていたお友達かもしれません。

なぜこれらの関係の人たちとの間でのことが大人になった恋愛に影響するのかと言うと、それは「心の距離が近くなる」という意味で同じ心理状態になるからです。


例えば、幼かったころにお母さんに構ってほしかった、一緒に遊んでほしかったのに、お母さんは忙しくて相手をしてくれずにとても寂しい思いをしたとしましょう。

ですが、しばらくしてもう自分は遊んでほしいと思っていないときにお母さんが構ってきたり、下手すると口うるさく何かを言ってきて嫌だったということがあったかもしれません。

こういう場面が感情とともに潜在意識に入り込んでいる場合、大人になっても恋愛相手に対して自分が好意を抱いているときには相手にされず、自分の気持ちが離れた頃に相手から好意を寄せられてタイミングが合わず、付き合えなかったというようなことになるのです。

これがただ1回だけそんなこともあったなという場合は心が原因ではなさそうですが、何度も同じパターンを繰り返しているということであれば、やはり心が同じ現実を引き寄せていると言えると思います。。。

そんなお話をしました。

画像1


ラジオなどでお答えする恋愛相談ですが、私はいつも「こういう可能性があるかもですが、あなたはどうでしょう?自分に聞いてみてくださいね」と言うようにしています。

それは、あなたがあなた自身と向き合わないと、あなたの心のなかにあるものはわからないからです。

私は、「質問する」ことであなたが心を掘り下げるきっかけを与えることはできますが、実際に過去の出来事やそれらに紐づいた感情を思い出したりして気付くのは、あなた自身でなければならないんですね。

私はあなたの心を読めるエスパーではないですし、あなたの心を開けてモヤモヤや心の傷を治療するようなお医者さんでもありません。

ただ、あなたが主体的に心と向き合い、心を癒し、整え、鍛え、磨きあげていくための伴走というコーチングならできます。


コーチングコミュニケーションの主軸は、「クライアントの主体性を引き出す」というところにあります。

私はこれがとても良いと思っていて、なぜなら「主体性」を持てるようにしないと、セッションが終わってひとりになると、また以前の自分ひとりではどうしていいかわからないという人生に戻ってしまうからです。

どれだけコンサルやコーチングを受けても変わらない人は、「コンサルタントやコーチに自分の問題を何とかしてもらおう」という姿勢でいることがほとんどです。

ですが、そういう自分の人生を誰かに何とかしてもらおうという姿勢でいる限り、いつまで経っても人生は変わっていきません。


セッションはいずれ終わりますが、セッションが終わっても、あなたの人生は続いていきますよね。

セッション後も続いていくあなたの人生をあなた自身が主体的に生きていけるよう、私のオンライン講座やセッションをきっかけとして主体的に心と向き合い、行動していけるようになっていただけると嬉しく思います。

どんなお悩み相談であっても、私の見解を参考やきっかけにして「自分はどうかなと自己対話する」ことを心掛けていってくださいね!!


▼自己対話で心を整える基礎レッスン&トレーニングはこちら

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。