見出し画像

#760. あなたの思いと行動は一致していますか?

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


いきなりですが、
あなたの思いとやっていること(行動)は、
一致していますか?

心で思っていること、感じていること、
頭で考えている内側のことと、
実際にしている態度、行動などの外側のことは
一致しているでしょうか??

そういう視点を自分自身を振り返ってみると、
どうでしょう???


これが一致していないと、
日常的にモヤモヤする、イライラする、
何だかスッキリしないという状態になります。

ひどくなると、我慢しすぎて爆発してしまう、
爆発してしまった自分を責めて苦しくなる、
自分が本当はどう思っているのかまでわからなくなる
という状態になります。

そして、最終的には心身のバランスを壊して
鬱状態になってしまったりします。。。


そう、思いと行動の不一致は、
日常的な気分を不安定にするだけでなく、
いずれ心身のバランスを壊すというところまで
エスカレートしてしまう危険性があるのです。


実は私自身、20代後半から30代前半に
これを経験しました。

仕事でも恋愛でも、両親との関係においても
いつもいつも自分を抑え込み、
色んなことに我慢をしながら生きていました。

自分が我慢をすることで波風を立てずに済むので
一見うまくいっているように見えていても、
押さえ込まれた私の内面はぐちゃぐちゃで、
我慢の限界がくると爆発して全てを壊してしまう。。。
ということも何度もありました。


そうなると、爆発してしまった自分を責め、
またより一層自分を抑え込もうとするのですが、
もうその頃には自分が内側で思っていること、
感じていることすら何なのかわからなくなる。。。
と、思いが麻痺している状態になっていました。

そうして心身のバランスを崩し、
心だけでなく体調も常に悪い、不眠、慢性疲労、
動悸、息切れ、発汗、頭痛に生理不順等々で、
20代で「若年性更年期障害」と診断されました。

精神科には行ってませんが、
精神的には鬱状態だったのだと思います。

不安、焦り、悲しみ、怒りなどが激しく、
感情的な不安定さもすごかったですので。。。


つまり私は、思い(内側)とやっていること
(外側)の不一致によって、心身のバランスを壊す

ということを20代で経験したのです。

これをもっと若い学生時代から経験する人もいれば、
私と同じように社会人になってしばらくしてから
経験する人、子育て中、中年になってから、
定年退職してから経験する人などもいるので、
タイミングは人それぞれかもしれません。


ですが、どのタイミングであっても、
心身のバランスが崩れる原因はたいてい
思い(内側)とやっていること(外側)の不一致です。

身体を整えることだけで健康が保てないのは、
それは心を整えることが足りていないからです。

心を整えることだけでも健康が保てないのは、
それは身体を整えることが足りていないからです。

心と身体は繋がっています。


これは、私が元ヨガ講師だから、
いま心を整えることを専門的にお伝えしているから
言っているのでなく、誰だってその自覚はあるはずです。

病は気からとも言いますし、
逆に体調が悪いと気分にも影響しますよね。

だからこそ、心と身体、どちらも大切に労り、
ケアをしていく必要があるのです。


人それぞれ、健康のためにやっていることは
あるでしょう。

ですが、身体の健康だけでなく、
心の健康にも気を配ってみてください。

思い(内側)とやっていること(外側)が
一致していないと、心身のバランスは壊れます。


あなたは、自分の本音をわかっていますか?

それは、あなたがやっている行動とも一致していますか?

いま一度、自分の思いとやっていることが
一致してるかどうかチェックをしてみてね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったお勧めラジオ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。