見出し画像

気持ちの切り替えができない新年度

もうすぐ3月も終わり、4月から新年度がやってきます。

この時期は、私はいつも気持ちの切り替えがうまくできなくてモヤモヤが募ります。正確には、普段から気持ちの切り替えはものすごく下手なのですが、4月はいつもより、もっともっとモヤモヤが募るという感覚が近いです。

今回、私は所属する課を異動することになりました。私の職場は「異動=転職」といっても過言ではないくらい仕事内容が大きく変わります。なので、これはもはや私にとっては転職と同じくらいのハードルなのです。

もう一点いうと、2023年度は、所属する課は同じだけれどグループが変更になり、全く違う仕事内容になったので「グループ異動=転職」状態でした。

つまり、転職状態が2年連続で続いているということです。この状態が私のモヤモヤを倍増させている……

私は、もともと積み上げていくことが好きなタイプです。なので、業務全体の流れがわからないことや、今まで培ってきた知識が全く役に立たない環境ではものすごく不安になってしまいます。また、失敗して他人に迷惑をかけることや、新しい人間関係の中で他人にお願いすることがかなり苦手です。なので、なるべく自分で解決したいし、他人に迷惑をかけたくない。迷惑をかけている自分が自分自身のストレスになってしまう。

こういう思考回路になってしまうと、モヤモヤが爆発的に大きくなってどんどんしんどくなってしまいます。

今日はいつにもまして言いたいことがまとまらないのですが、新年度が不安!気持ちの切り替えができないから、しんどさが爆発寸前!他人に迷惑をかけているという思いが、自分のストレスになる!

こういう状態になる方っていますか?対処法があれば知りたいです……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?